Slash8 ホイール手組 [カスタム]
時間が取れたので、遅れに遅れてたSpankのリムとハブでホイール組み。
ハブ
SPANK HEX J-TYPE Boost F15/20 32H Front Hub
SPANK HEX DRIVE 102T J-TYPE E-Plus Boost R148 XD 32H Rear Hub
リム
SPANK 350 Rim
スポーク
Pillar PSR14 FR:293mm/FL:291mm/RR:290mm/RL:292mm
ニップル
Pillar Brass 12mm
リアはJIS組 3クロス
フロントは逆イタリアン組 3クロス
車体に載せて振れ取り。
ボントレガーから外したカセットと、ZaskarのWTBから外した
ローターを付けてリム組完成。
続けてチューブレスレディ化。
マックオフのテープ 幅35mm
割と貼りやすい。透明なので粘着剤がリムについてるかどうかを
チェックしやすいのが良いな、これ。
シーラントのところ撮影忘れ。今回もマックオフのやつを使う。
バルブから入れるのではなく、タイヤを一部はめないでおいて、
そこにプラコップでドバっと入れるやり方。
それぞれ130ml入れてみた。
バルブはマックオフのチューブレスバルブ。
タイヤは前後マキシス。
フロントにアセガイ2.5-3CG、リアにDHRⅡ2.4-3CG
すんなりビード上がって、漏れも無く良い感じで組み上がった。
完成。
出番は次回の白馬岩岳の予定。念のためボントレガーも持って行こう。
ハブ
SPANK HEX J-TYPE Boost F15/20 32H Front Hub
SPANK HEX DRIVE 102T J-TYPE E-Plus Boost R148 XD 32H Rear Hub
リム
SPANK 350 Rim
スポーク
Pillar PSR14 FR:293mm/FL:291mm/RR:290mm/RL:292mm
ニップル
Pillar Brass 12mm
リアはJIS組 3クロス
フロントは逆イタリアン組 3クロス
車体に載せて振れ取り。
ボントレガーから外したカセットと、ZaskarのWTBから外した
ローターを付けてリム組完成。
続けてチューブレスレディ化。
マックオフのテープ 幅35mm
割と貼りやすい。透明なので粘着剤がリムについてるかどうかを
チェックしやすいのが良いな、これ。
シーラントのところ撮影忘れ。今回もマックオフのやつを使う。
バルブから入れるのではなく、タイヤを一部はめないでおいて、
そこにプラコップでドバっと入れるやり方。
それぞれ130ml入れてみた。
バルブはマックオフのチューブレスバルブ。
タイヤは前後マキシス。
フロントにアセガイ2.5-3CG、リアにDHRⅡ2.4-3CG
すんなりビード上がって、漏れも無く良い感じで組み上がった。
完成。
出番は次回の白馬岩岳の予定。念のためボントレガーも持って行こう。
クランクのラッピング [カスタム]
Zaskar LT Expertのクランクをラッピングしてみる。
デカールとして市販されてるけど、割と高いしデザインが好みに合わん。
カーボン地のカッティングシートで自作してみることにした。
クランクを真横から撮影。
画像を取り込みエクセルの画像作成を駆使し外形をトレースし
型紙を作成。
カーボン地のカッティングシートを切り出す。
初期状態
※SRAMのSX Eagle
ヒートガンで加温しながら貼り付けるとこうなる。
熱し過ぎるとカーボン地が消えて黒のソリッドになってしまうので
注意が必要。
これだけだと味気無いので・・・
SRAMのロゴを白のカッティングシートで作って貼り付ける。
傷防止にもなるし良いと思う。
海外のyoutubeでは、クランクを丸ごと覆ってしまうやり方をしてる人も居た。
確かのその方がガード性は高いし見た目も良いな。
今回のが剥がれちゃったら、そっちに挑戦してみよう。
デカールとして市販されてるけど、割と高いしデザインが好みに合わん。
カーボン地のカッティングシートで自作してみることにした。
クランクを真横から撮影。
画像を取り込みエクセルの画像作成を駆使し外形をトレースし
型紙を作成。
カーボン地のカッティングシートを切り出す。
初期状態
※SRAMのSX Eagle
ヒートガンで加温しながら貼り付けるとこうなる。
熱し過ぎるとカーボン地が消えて黒のソリッドになってしまうので
注意が必要。
これだけだと味気無いので・・・
SRAMのロゴを白のカッティングシートで作って貼り付ける。
傷防止にもなるし良いと思う。
海外のyoutubeでは、クランクを丸ごと覆ってしまうやり方をしてる人も居た。
確かのその方がガード性は高いし見た目も良いな。
今回のが剥がれちゃったら、そっちに挑戦してみよう。
車載スタンド Ver.2 [カスタム]
後輪側を改良したバージョンを製作。
底面を十字にしてスタンドがコケないようにする。
ざっとイメージを描いて、近所のホームセンターに2×4を買いに行く。
その場で切ってもらおうと思ってたが、装置の故障で切断できないと。
しょうがないので、自分でのこぎりで切断。若干ゆがんだが、許容範囲に収まった。
底面の中央短手部分にコの字で掘り込みを入れ、適当な板材を
入れられるようにしてある(画像獲り忘れ)
塩ビパイプを切ってサドルとくっつける。
チェーンの位置決めにはロッドのグリップを切ったものを使う。
収まり良くできた。
完成
これで前後方向に動かないようになった。
前輪側も改良するかな。
ハンドルを切っても大丈夫なようにしたいが・・・。
仕様検討中。
底面を十字にしてスタンドがコケないようにする。
ざっとイメージを描いて、近所のホームセンターに2×4を買いに行く。
その場で切ってもらおうと思ってたが、装置の故障で切断できないと。
しょうがないので、自分でのこぎりで切断。若干ゆがんだが、許容範囲に収まった。
底面の中央短手部分にコの字で掘り込みを入れ、適当な板材を
入れられるようにしてある(画像獲り忘れ)
塩ビパイプを切ってサドルとくっつける。
チェーンの位置決めにはロッドのグリップを切ったものを使う。
収まり良くできた。
完成
これで前後方向に動かないようになった。
前輪側も改良するかな。
ハンドルを切っても大丈夫なようにしたいが・・・。
仕様検討中。
Zaskar LT Expert 色々いじる [カスタム]
念のためってことでチェーンガイドを付けようと思い
ISCG05のマウントを購入。
こんな感じになる
マウントの厚みが2.5mmなので、BBとクランクの間にあるスペーサーを
4.5mmから2.0mmにする必要がある。
がしかし、2.0mmスペーサーが無い。
今使ってるBBはSB66に使ってたDUBのBSAなんだが、
購入時に平ワッシャーは入ってたけど、段付きは
4.5mmしか入ってなかったっぽい。
スペーサーだけ買えるようだが、国内では在庫情報無し。
BBをスペアって事で買っちゃうのもありだが、
海外でスペーサーキットなるものを見つける。
急がないのでこれを買っておこうって事でポチる。
バッシュガードとチェーンガイドはFUNNにした。
同時に付けるには一工夫いりそうなので、
スペーサー届いたら考えよう。チェーンガイド実装はしばし保留。
買った時からリムのステッカーが皴だらけなので剥がしてリニューアル。
ネットの画像を拾い、実寸を測ってそれっぽいのを作る。
ついでにダウンチューブのロゴも
カーボン地で作ってみたが、微妙にサイズが合ってない。
ま、ぱっと見では分からんので、しばらくこのままで・・・
Spank [カスタム]
Marlin7 シフトミックス [カスタム]
DEORE10sのシフターをバンドクランプからi-spec EV対応にして
マグラのブレーキ(MT5)とシフトミックスさせる。
EVのブラケットだけを換装しちゃえば終了なんだが、
部品の在庫無し。入荷は12月の予定とのこと・・・
待つのも嫌なので、シフターごと買っちゃおうとしたが、
こちらも部品在庫無しで入荷は12月。
ならばEVタイプのやつを補修部品で組み上げるってのはどうかと
部品検索。 イケる。
SL-M5100-I R.H. BRACKET UNIT Y0L898040 ¥802
SL-M4100 R.H.SHIFTING LEVER UNIT Y0LD98010 ¥2,079
SL-M770-10 CABLE ADJ BOLT UNIT Y6TA98020 ¥153
SLM4100 R.H. BASE COVER Y0LD01000 ¥186
合計¥3,220
製品版だとワイヤーケーブル(価格不明800円くらい?)と
インテグレーションナット¥461が付いて
¥3,400~¥3,900程度で売られてるので、
バラで組み立ての方が割高にはなる。
ドロッパーシートポストレバーは、シマノのやつが
DEOREグレードの在庫無し、XTRグレードは在庫有り。
XTRを買い足すのも何なので、ウルフトゥースのリモートレバーを購入。
両方を組み込み。
シフター変えてるので、ケーブル抜き差ししたからインデックス調整が必要と思ったが、
スタンドにつるしてギアチェンジさせたけど全く問題無しで、調整不要。
通勤車両なのでハンドル幅が狭いため、シフトミックスさせると調整幅が広く取れてよい。
非常にスッキリさせることができた。
ウルフトゥースのレバー、タッチが良く動作が滑らか。
押す部分が滑りにくいし、良いなこれ。
SLASHにこっち入れる方が良いかも?
マッドガード [カスタム]
GMBNのフロントマッドガードをコピー
スモークのPPシートしか手持ちがなかったので
ひとまずそれで。
通勤に使ってるMarlin7に取り付けた。
装着してみると、形がイマイチに感じる・・・