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増車(入れ替え)とトラブル [メンテナンス]

通勤車両増車。
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ベルギーのメーカー「RIDLEY(リドレー)」のKANZO Aっていうアルミのグラベルロード。
国内流通のやつはシマノのコンポだが、これはSRAMのApex1でフロントシングルの11速。
ブレーキはワイヤー引きのディスクでベルギーのRIDEREVER社。
ホイールはシマノのWH-RS171DB(センターロック)
タイヤはvittoria TERRENO DRYの38c

  
GIANTのCADEX2と入れ替えなので、実質増減無し。
ドロッパーを入れて、父親と共用で運用する。
されど、走らせるのはしばらく先になりそう・・・。
  
入手は例によって海外通販なんだが、開梱して不具合発見。
ディレイラーハンガーが曲がってる。
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外傷無しなので、これ最初から曲がってただろって感じ。
鋳物でフレームに当たる部分を切削して、穴をあけた状態の部品。
 
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ロー側にシフトするとスポークと干渉からの乗り越え・・・
 
 
 
箱、ディレイラーハンガー、ディレイラーに傷や打痕は無く、輸送中のアクシデントとは考えにくい。
ハンガーが最初から曲がってたっぽいんだが、組付け時にチェックしてないのかな?
納品書に組付け時のチェックリストがあるのだが、ディレイラーハンガーの項目は無く、
変速してのチェックもやってない。色々と残念な感じだ。
 
フォームからサポートに連絡、ハンガーのスペアを送ってほしいと書いておく。
すぐに返事が来て、注文番号、住所、自転車全体の写真、ダメージの詳細と画像、
パッケージの状態とあれば開梱時の画像の提出を求められる。
 
依頼に従い、届いたメールに返信の形で画像を添付し送信。 そして1週間返事来ず。
 
進捗はどうか?ハンガーのスペアがあれば送ってほしいとメール。
 
2日後に返信あり。
ハンガーのスペアは無く、ハンガーの在庫も無い。
PILO D848っていうハンガーが日本で入手可能であれば使用可。
「ハンガー購入時の領収書を送ってくれれば、代金を支払う」とのこと。
 
ハンガーの詳細のリンクを貼ってくれてたので見たところ、切削のハンガーが載ってる。
お値段「£35+送料」 ※約6400円+送料
 
でも・・・「海外発送の場合はe-bayのプラットフォームから依頼してね」って書いてる。
で、e-bayのページを見に行くと、D848がラインアップされていない。
なんですと!?
e-bayに掲載してくれるように頼んでも良いのだが、時間掛かりそうだし面倒。
 
他の店で売ってないかを確認。
 
日本のamazon どこぞのセラー ¥9,297 在庫無し(※個人輸入で上乗せしてる)
オーストラリア A$68.95+送料 在庫有り(※約6500円+送料¥1,000くらい)
e-bay(イスラエル?) ¥6,313+送料¥981 在庫無し
スペイン(BIKEINN) ¥6,143+送料¥1,300 在庫有り
 
だいたい¥7,000くらいってとこか。
 
あ、大陸のハンガー屋は?
型番は書かれていないが形状は一致。
約¥2,400 安いが、画像を見る限り切削では無い。
今回曲がってたハンガーに非常に近い。
と言うか、これそのものなのでは?って感じ。
(以前買ったSB66のは切削だったが、形によって鋳物のやつもあるみたい)
  
よく使ってるスペインのショップでポチッとしておいた。
2、3週間掛かるな、こりゃ。
 
 
 
ドロッパーは確保済み
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レバーはどうするか考え中。
 
 
走らせるまでに時間が掛かるとなると、良くない(?)考えが色々と浮かんでしまう。
ローター、ホイール、ハンドル・・・ いや、このバイクは吊るしで行こう・・・いや・・・。
 
 
 



 

ふじてん [パークライド]

 
今シーズン初のふじてん。今回はハードテイルでGO
 
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スコットのゴーグルをおろした。
 
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富士山見えず・・・
 
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スペシャのFuse、GTのZaskaer LT、ヌクのScout
 
疲れるし難しいけど楽しい。
 
次回はフルサスで岩岳か野沢かな。
 
 
 
 
 

ルーフキャリア [その他]

車の屋根に自転車を積む。
 
RV-INNOの製品を選択。
スーリーは50系エスティマの適合モデル無し。
ま、適合モデルが有っても買わんけど。
 
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フラットバーでも良かったんだけど、エアロってのを使ってみたくて、
ベースはXS201にした。車種設定されてるバーと取付金具、
キャリアはタイヤホールド2 総計8万円ちょい。
 
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かなり大げさな感じ。
ベースキャリのエアロはなんか、マッチ棒みたいに見えるけど・・・。
タイヤホールド2は安定感抜群で、風切り音もほぼ気にならない。
値段がもうちょい安ければ良いんだけどなぁ。
 
  
  
ふじてんに積んで行った時の画像↓

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エスティマの場合、積み下ろしは脚立(足場台)があった方が良い。
ステップに足を掛けてできないことは無いが、危うい。
市販されてる物で、踏み台の高さが低めの長谷川工業の足場台を購入。
DRXB-0752aってモデル。
 
アルインコのPXGV510BKと値段的には変わらないが、アルインコは高さ55cm、
山善だとKA-E60ってのが5000円くらいであるんだが、高さが60cm。
なるべく低い方が、自転車持って登るのが楽なので、
車の屋根の高さと、自転車の上げ下げを考え、一番低い長谷川工業のを選択。
  
車内積みと違い、車輪を外す必要が無いのと、
出発前の準備と現地での片付けが早いのがメリット。
あと、高速のSAやPAの駐車場で自分の車を見つけるのが速い。
 
「汚れたままでも積める」ってネットの記事を見たが、
タイヤホールド2の場合、スライド機構があるので、
ドロドロや砂まみれで積むのはNGと思う。
 
雨の日に濡れるのが嫌ってのも見たが、
私は雨の日に出掛けないので問題無し。
風切り音? ロードノイズの方が大きいので、問題無し。
落下の不安? 出発前に各部の増し締めで対応。万が一の場合に備え
ワイヤーロックで落下防止。
燃費? アクセルの踏み方が支配的なので、大勢に影響無い。
虫が付く? 洗えば済む。
 
気を付ける必要があるのは、高さ。
現場近くで木立の中を走るなんて人は要注意。
洗車機も要注意。
(最近の洗車機だとキャリア統制対応してるのもあるけど)
あ、フォークのインナーに万が一飛び石などでダメージあると嫌なので、
カバーなどで保護しておいた方が無難。
(もちろん風圧ですっ飛ばないように工夫は必要) 
 
使ってみて気付いたのは、ノブハイトがあるタイヤを履いてる場合、
タイヤホールド2のバーの内側にあるプラスチックのガイドに
ノブが引っ掛かるので、搭載時はタイヤの位置を調整しないとスライドが閉まらないのと、
降ろす時はノブが引っ掛かって、キャリアから外せないので、注意が必要ってとこ。
(29inのMTBだけの問題かもだけど)
 
おおむね満足の行く結果を得られた。
ずっと使うかはわからんけど、車内積みと併用していこうと思う。 
 
 
 
 
 

クランク入れ替え [カスタム]

 
SLASHにカーボンクランクを入れるので、
外したGXクランクをZaskarに移植。
 
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カーボンクランクにはクランクブーツ装着。
アリエクスプレスで買った、おそらくパチもん。
 
アリで買い物するついでに、Zaskarのディレイラーハンガーも購入。
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Zaskarのハンガー、形状が特殊過ぎる・・・。 

前回YETIのSB66のハンガーを買ったセラーをリピート。
造りが良く値段も安い、非常に助かる。
ZaskarもUDHにしてくれてたら良かったんだけどなぁ。
 
 
 
 
 

常陸太田のトレイル [パークライド]

 
今シーズン一発目のライドは常陸太田のトレイル。
 
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今回はハードテイルで行ってきた。
仲間も合流し、久々の再会。楽しい時間を過ごせました。
 
 
 
 
 

SLASH 8 バーグリップ交換とカーボンクランク購入 [カスタム]

更新遅延でだいぶ前の情報だけど、備忘録として順次上げておこう。 
 
Zaskar LT Expertに入れたグリップの感じが良かったので
SLASHにも入れてみることにした。
 
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カーボンクランクは例によって海外通販。
通常47000円程度のこの部品が23000円で売ってた。
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カーボンには懐疑的だし、そもそもカーボンクランクが要るのか?
と言うのは置いといて、どんなもんか知りたかったので買っちゃった。
 
X1グレードなんだけど、色々調べるとX01と仕様は全く同じで
ステッカーだけが違うって情報もある。
カーボンだけどそんなには軽くは無いようで、
シマノのアルミと同等(グレードは忘れた)って検証結果がネットに上がってた。
カーボンの場合、アルミとの比較でおおよそ2/3の重量ってのが一般論なので、
形状や材料の工夫で仕様に差が出れば、重量差は縮まるでしょうから、
そりゃそうだよねって話ですな。
 
とにかく使ってみよう。