DMR Vault SE vs. FUNN Funndamental [カスタム]
DMR Vault SE(Special Edition)
Liquid Camoと、Liquid Camo Greenが着荷。
グレーはSLASH用、グリーンはZaskar用。
TRANSITION Bikesのパーツブランド「ANVLのTILT V3」も気になったが、
各方面で評価が高いDMRのVaultを使ってみたくなりネット検索。
良いカラーのが目にとまる。
Merlin Cyclesで15,898円。レギュラーカラーとの価格差が3,000円ほど。
2つ買うので、Merlinでも送料無料になるが、
16,666円超えるので消費税は徴収されるかもしれない。
Merlinだと今のところ神奈川税関に入ってるので、
今回ももしかしたら・・・と期待していたが、
残念、今回は東京税関に入って、しっかり消費税を課税された。
よくよく見ると、これ・・・
似てる。
違いは・・・ ※数字は実測値
幅 Funndamental(105mm)=Vault(105mm) ※最長部
長さ Funndamental(110mm)>Vault(105mm) ※最長部
厚み Funndamental(17.8mm)>Vault(17.3mm) ※最厚部
重さ Vault(430g)>Funndamental(415g)
ベアリング どちらもカートリッジベアリング+ブッシュ
ピン数 Funndamental(11本)=Vault(11本) ※片面
ピン太さ Vault(4mm)>Funndamental(2.6mm) ※外周部
ピン長さ Vault(5mm/4mm)>Funndamental(4mm)
Vaultは外周部のピン長さが5mmでシャフト近傍が4mm。
Funndamentalはどれも4mm。
Vaultはソールに食いつく部分に六角レンチを入れる穴があり、
表から締める。Funndamentalは裏から絞めるタイプ。
シャフト近傍のピンはどちらも表から絞めるタイプ。
ネジ山が露出してる分、靴によってはVaultの方が食い付きが良いかも。
凹み(コンケープ) Vault(2mm)>Funndamental(1mm) ※最深部
VaultはR形状、FunndamentalはC面からのストレート
Funndamentalの最大の特徴はこれ
シャフトを分解しなくても、この六角を外して
グリスを入れればOKと言う物。
分解整備がやや手間だからこれを採用したのかも?
Funndamentalはダストカバーを外して、
シャフトを固定してるナットを外す前に
アルミのスリーブを抜かないといけないので、
それを手間と感じる場合は、このグリスGRSは便利。
Vaultはスリーブ無いので、分解整備は容易。
ま、どうせ分解整備するので、有っても無くても良い機構だけど・・・
何れにせよ、どっちも良いペダル。
Funndamentalは時々叩き売りされてるので、
お得に入手できる場合も。
Vaultは高値安定・・・
ちなみに・・・
FUNNのこのペダルの製品名は「Funndamental」
nが一個少ないと「Fundamental」となり、和訳で「基本的」とか「根本的」
メーカー名の「FUNN」を掛けて名付けた?
なかなかのセンスと感じてしまった。
Slash8 チェーンリングとバッシュガード [カスタム]
フォルモサのチェーンリング(30T)と77designzのバッシュガードが届いた。
バッシュガードはFUNNの金属+樹脂のやつも良いかなと思ったが、
フルメタルに惹かれて、77designzにしてみた。
チェーンリングデザインに惹かれ購入。
どちらも造りが良く、素晴らしい。
降雪時の退勤 [その他]
1/6(木)昼過ぎから雪の予報。雪が降ると分かっててMTBで出社。
昼過ぎから降り出した雪は夕方にはだいぶ積もった。
23区は4年振りの大雪警報発令。
雪の振る中、退勤。
車道を走ってるので特に問題無く走れる。
顔に雪が当たり痛かったけど。
流石に翌日は凍結してるので電車で通勤。
月曜日か火曜日あたりに再び雪になるなんて話も。
今年は雪が多いのか?
Slash8 リアハブのノッチ [カスタム]
Slash8のリアホイールは「Bontrager Line Comp 30」
メーカーHPには「Rapid Drive 54 リアハブ」と書かれていて、
ショップのブログなんかでも手軽なアップグレードとして
爪とバネを追加して108ノッチにするってのが紹介されている。
なので、自分も108にしようと、バイク購入時に爪とバネも買った。
で、さて取り付けようと自分のSlashを見ると・・・
・・・108だと!? あれ?
ほんとかなぁ? ハブをバラして見ると・・・
・・・6つ爪入ってる・・・
まぁ、確かに54にしちゃ細かいなぁとは思ってたが、
気付かずにいたのが情けないやら呆れるやら・・・
2021年モデルは54Tで2022年モデルから108Tになった模様。
HPの情報更新しておいて欲しいもんです・・・。
Marlin7 不本意ながら・・・ [カスタム]
キックスタンド取り付け・・・
2.3インチ幅のタイヤだと会社の駐輪場のラックに載らない。
なので、今までは隅っこに立てかけてたんだが、
利用台数が増えてきて、駐輪場所の規制が入ることに。
2022年からは平置きのエリアを指定されてしまった。
しょうがないのでキックスタンドを付けた。
Marlinはスタンド取り付け用の穴が始めからあるので、
純正を使えば収まりは良いけど、やっぱり残念な感じがする・・・。
2.3インチ幅のタイヤだと会社の駐輪場のラックに載らない。
なので、今までは隅っこに立てかけてたんだが、
利用台数が増えてきて、駐輪場所の規制が入ることに。
2022年からは平置きのエリアを指定されてしまった。
しょうがないのでキックスタンドを付けた。
Marlinはスタンド取り付け用の穴が始めからあるので、
純正を使えば収まりは良いけど、やっぱり残念な感じがする・・・。