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DMR V12研磨 [カスタム]

 
Marlinのリムをブラックにしたので、ペダルをデオーレXTに交換。
外したV12は保管。
 
どうせなら磨いちゃえって事で
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大きな傷跡はそのままにして、製品状態の細かな傷は耐水ペーパで消した後に
ピカールで研磨。踏む面と外周は完了。

内側と細々したところはこのままでも良いようにも思うが、
どうせならピカピカにするか、悩み中。
 
 
 
 
 

Marlin 7 完成 [カスタム]

 


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サドルをSDG Bellair IIIにした。オイルスリックのフレームで、ベース材はマジョーラ。
(今後、場合によっては今後はKanzo Aに移植するかも。)
 
これで、次にフレーム変えることになってもリアハブはあるし大丈夫だな。
 
 
 
追記
ロゴの反射シートに追加して、トップチューブと
フォークのロゴも反射シートで自作。
 
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Marlin 7 ホイール組み [カスタム]

 
フロントのブースト化に伴い、ハブを変更。
のつもりだったが、この際なのでホイール組んじゃう。
今回は比較的ローコストで組んでみる。
 
カラーハブでパープルが使いたかったので、あれこれ考える。
フロントの15×110は選択肢が多いのでどうにでもなるのだが、
リアが135×5QRなので、さぁ大変。
Hopeで組むかと思ったけど、良いの見つけたので、そっちにした。
 
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ノンブーストの方は15×100と12×142で、キャップ変更(同梱)でQRにも対応。
リアはこっちを使い、フロントはブーストの方をそのまま使う。
ノンブーストのフロントとブーストのリアが残るが、いずれ何かに使う はず。
どっちも前後で7000円行かない激安。
 
ぱっと見の印象は良い。
6爪で72ノッチ。加工精度は良い感じに見える。
アルマイトの色も4つともほぼ同じ。
ベアリングは聞いたことのないメーカーだったが、
(日本の有名メーカーと1文字違い・・・)
規格品を使ってるようなので、ダメになったら換装できそうだしOK。
フリーボディは部品で売ってるので、変えられってのも良い。
 
 
リムは、これまた悩む。
そのまま流用でシルバーでも良かったんだが、ちょと軽いのにしてみたくなり
あれこれ探す。DT SwissのXR系が鉄板だろうけど、今回はパス。
そして、スペインのGurpil(グルピル)ってメーカーのを買ってみた。
GTR SL27 29ってやつで、インナー27mmなので、今のよりちょっと細目。
1本6000円弱。GTRはグルピル/チューブレス/レディの頭文字を取ったのらしい。
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うん、普通。可もなく不可もなくって感じ。
 
 
スポークはDT SwissのΦ2のプレーン(チャンピオン)を2つの店から購入。
片方の店はニップル付きで出してくれたんだが、なぜか星のニップル。
使わないのでどうでも良いが。
ニップルはDT Swissのブラスのシルバーで、バルブの前後をアルミのパープル。
 
仮組の状態で変な歪みも無く、このリム悪くない。
振れ取りして完成。
 
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前回のグラベルロードに続き、今回もパープルで組んでみたけど、
良い感じにできたと思う。

Marlin 7 フォークとヘッドセット換装 [カスタム]

 
Zaskar LT ExpertにFOXの36 Factoryを積んだので、
元々付いてた35Goldをmarlin 7へ。
完全にオーバースペックだし、ほぼロックアウト運用だが、気にしない。
 
デフォルトのストロークは130mmなので、そのまま使うとがバランス崩れる。と思う。
そこで、100mmストロークに変更することにした。
 
この35Goldの凄いところはフォーク内部のスペーサーのような部品変更(増減)で
100mm/120mm/130mm/140mm/150mm/160mmに変えられるところ。
宮前平のショップに頼んで、納入に3か月・・・
Rockshoxを含むSRAM系は海外調達困難で、日本の代理店を通して買うことになるのだが、
納期は掛かるし、価格も吹っ掛けてるのでほんと嫌。
製品は良いし好きなんだが、商流が残念な感じ。
 
で、入手したのがこちら
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台湾製
 
初期状態だと130mmストロークなので
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30mmのスペーサーが入ってる。
 
このスペーサー長さを60mmにすれば100mmストロークになる。
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(ここでは40mmと20mmを入れてる)
 
併せてボトムレストークンを追加。
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ストローク130mm以上にはトークンは入っていない。
100mmと120mmにする場合は2個入れる。
 
これでフォークの準備は完了。
 
 
 
次はこのフォークを入れるためにヘッドセットを換装する。
35Goldはテーパーコラム。元々付いてたXC30コイルは1-1/8のストレート。
Marlin 7のヘッドチューブはストレートで、ヘッドセットは
1-1/8のストレート(ゼロスタック)なので、
テーパーのヘッドセットに変更し対応させる必要がある。
アッパーはゼロスタック(ZS44)、ロワーはエクスターナルカップ(EC44)の
ヘッドセットを使い、1-1/8~1-1/2のテーパにさせる。
 
各社色々出てるが、安いやつで妥協し、ヘッドセットを装着。
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下側のカップ分がちょっと長くなる(5mm程度)ので、
ヘッドが上がるが許容範囲内でしょう。
 
 
 
ビフォー
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アフター
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ブラックで落ち着いた感じになって良い。
 
フォークが15×110のブーストなので、今までの5×100QRをキャップ変更で
15×100にして、さらに市販のスペーサーを入れて対応させた。
 
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フロントの着脱が面倒になった・・・
 
組んで走ったところ、これが快適。
径は太くなったが重量は軽くなったし、少しハンドル位置が高くなったおかげで
かなり良いポジションになった。
 
フロントがスペーサーで対応してるが嫌なので、フロントをブーストのハブにして
ホイール組み直す。 
 
 
 
 
 

Ridley Kanzo A 完成 [カスタム]

 
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Ridley Kanzo A パーツ換装と防犯登録完了 [カスタム]

 
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ハンガー入手。
 
領収書をwiggleに送れば、その分を支払ってくれるとの事だったが、
現金を振り込んでもらうと手数料が結構な額になりそうだったので、
マイナスしちゃうと損になる。
どうせ部品を買うしって事で、ギフトバウチャーで払ってもらう事にした。
 
そのバウチャーにプラスして、ハンドルとペダルを購入。
 
軽くフレアしててライズがある、ちょっと変わってるが良い感じのがあった。
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ペダルはMTB用のやつ。
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組んで家の周りを軽く走ったが、このバイク楽しい。
通勤で会社に登録するには防犯登録してあることが条件の一つなので、
近所のスーパーに持ち込み、防犯登録をしてもらう。
販売証明書は無いけど、出荷時のチェックリストにフレームNo.が書いてあったので
その書類と、購入時のオーダー画面を取り込んで印字して持参。
海外通販で購入した新車であることを説明し、BB下に刻印されてる番号と
書類に記載の番号を確認してもらい、無事登録完了。
  


で、河原を走ったり、通勤に使うこと数回、やはりと言うか何と言うか、
色々いじりたくなってしまい・・・
 
ホイール手組、ステムとハンドル換装(バーテープも新調)って事に。
 
 
ハブはhopeのpro5を選択。
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前100×12スルー、後142×12スルー
 
リムはDT SWISSのGR531。
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スポークはコンペティション2.0/1.8/2.0のブラックにした。 
ニップルはメインは真鍮のシルバー、バルブを挟む位置はアルミのパープル。
 
組むとこんな感じに
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ブレーキローターはGalfer。
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ステム回り
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ステムはレースフェイスの70mmにして、ドロッパーのレバーはウルフトゥースにした。
ベルはMarlinでも使ってるグラナイトデザインのやつが気に入ってるので、
こっちにも付けた。
トップキャップはスパカズのカーボン調のやつ。
 
 
 
あとはカセットとタイヤを今のホイールから移植すればひとまずカスタムは終了。
良い感じになった。
 
 

 

クランク入れ替え [カスタム]

 
SLASHにカーボンクランクを入れるので、
外したGXクランクをZaskarに移植。
 
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カーボンクランクにはクランクブーツ装着。
アリエクスプレスで買った、おそらくパチもん。
 
アリで買い物するついでに、Zaskarのディレイラーハンガーも購入。
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Zaskarのハンガー、形状が特殊過ぎる・・・。 

前回YETIのSB66のハンガーを買ったセラーをリピート。
造りが良く値段も安い、非常に助かる。
ZaskarもUDHにしてくれてたら良かったんだけどなぁ。
 
 
 
 
 

SLASH 8 バーグリップ交換とカーボンクランク購入 [カスタム]

更新遅延でだいぶ前の情報だけど、備忘録として順次上げておこう。 
 
Zaskar LT Expertに入れたグリップの感じが良かったので
SLASHにも入れてみることにした。
 
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カーボンクランクは例によって海外通販。
通常47000円程度のこの部品が23000円で売ってた。
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カーボンには懐疑的だし、そもそもカーボンクランクが要るのか?
と言うのは置いといて、どんなもんか知りたかったので買っちゃった。
 
X1グレードなんだけど、色々調べるとX01と仕様は全く同じで
ステッカーだけが違うって情報もある。
カーボンだけどそんなには軽くは無いようで、
シマノのアルミと同等(グレードは忘れた)って検証結果がネットに上がってた。
カーボンの場合、アルミとの比較でおおよそ2/3の重量ってのが一般論なので、
形状や材料の工夫で仕様に差が出れば、重量差は縮まるでしょうから、
そりゃそうだよねって話ですな。
 
とにかく使ってみよう。
 
 
 
 
 

Zaskar LT Expert フォーク換装 [カスタム]

久々の投稿となりました。
2月から4月まで仕事の関係で大分県へ行ってまして、週末も向こうで出勤ってのもあり、
釣りもバイクもできない状態でした。
ソネットの広告もウザいってのもあって、更新頻度が激下がり。
気が向いたら備忘録的に記事上げるってスタンスで行きます。
 
 
今年は5/3~5/7の連休でしたが、遠出せず。
各ゲレンデは5月からシーズンインしてるけど、高速道路の渋滞が酷いのでパス。
ステッカー作ったり、メンテをして過ごす。
 
 
メンテで一番の大物は・・・
Fox 36 Factory入手したので、Zaskar LT Expertのフォーク換装。
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某国のフラッシュセールで激安。
デカールが青だから安いのかと思ったが、セール後は普通の値段に戻ってた。
OEM供給品のようで、36Factoryだがストロークは140mm。
かえって好都合。
 
 
デカールはスウェーデンのSLIK社にオーダー
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各社のライセンス契約をしてるくらいなので、デザインも素材も良い。
 
 
ステッカーを貼り直し
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フォーク換装
ビフォー
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Rockshox 35 Gold
 
 
アフター
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良い感じ。
 
 
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グリップはBIKEYOKEのGrippyにしてみた。
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偏芯構造で手のひら側が厚め。いつも手のひらのマメができやすい小指の下側の
スリーブがカットされてて、コンパウドが柔らかめ。
金属部の露出も少ない、ちょっと変わったグリップ。
これでマメができなければありがたい。
 
 
ブレーキのリングもSLASHと同様に変更。
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連休明けたらトレイルに持ち込んで様子見の予定。
 
 
35Goldで何か組んじゃうのもありだが、ひとまず通勤車両に入れちゃおうって事で
ストローク変更させるスペーサーと、ヘッドセットを手配。
ヘッドセットは着荷したが、スペーサーは納期確認中。
多分1、2か月待ちになりそう。急ぐ部品では無いので問題無いけど。
 
 
 
 
 

Zaskar LT Expert チェーンデバイス他 [カスタム]

BBのスペーサーが届いたので、チェーンデバイスを取り付ける。
 
スペーサーはSRAM純正を海外調達。
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BB KIT SPACER DUB MTB/ROAD V3ってやつで13種類、17個入り。
厚みが・・・
10.5/9/8.5/7.5/6.5/6/5.5/5.5/5/4.5/3/3/2.5/2.5/2の15個は段差が付いてるやつ、
これに平板のワッシャーで厚みが2.5のやつが2個入り。
 
 
 
今回使うのは2mm
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ISCG05マウントを付けてバッシュガードとチェーンガイドを取り付ける
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特に問題無く装着完了。
 
 
ボントレガーのホイール(ラインコンプ30)はZaskarに移植。
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XG-1275(10-50T)

 
ラインコンプに元々付いてたカセットXG-1275(10-52T)はspankのホイールに移植したので、
新たにXG-1275(10-50T)を海外調達で入手。
ZaskarのNXディレイラーは10-50T対応しかしていないし、
カセットもPG-1230でHGハブだったのでボントレガーのホイールには付かない。
なので、XDのGX Eagleで10-50Tを買った次第。
 
 
ラインコンプのオレンジのデカールが浮くかもと思ったが、
そんなんでもないので当面はこのままで。
  
これでひとまずカスタムは終了・・・と思う。
 
 
で、Zaskartの初期装備のWTBのホイールはと言うと・・・
 
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こんなのを作って・・・
 
 
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このようになり、弟にScoutのスペアとして有効活用してもらう事が決まった。
 
マークはイエローでロゴはホワイトにして、メーカーのイメージロゴ風にした。
120°配置で、片面3か所ってのも良いと思う。結構良い出来だと自画自賛。
 
 
 
 
 

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