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Marlin7 スキュワ- [カスタム]

 
パキパキ音との闘い終結。
 
クイックリリースの緩みが原因だった・・・
しかもリア。
リアで発生してる音がフレームを伝ってヘッド周りで聞こえてた。
いやー、気付いて良かった。
 
クイックは相当強く締めてるのに、それでもダメか。
これ以上キツくすると、クイックが壊れそうなので、
スキュワ-にすることにした。
 
BBBのシンプルなスキュワ-(ヘックスで固定)でも良かったんだが、
在庫切れのところが多く、入手不可。
ならば、値段は高いが評判は良いDT SWISSのにしてみようって事で
ポチッと。
 
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素晴らしい固定力。
もっと早く使ってれば良かった・・・。
 
 
 
手に入れた後に調べてみたら・・・
 
中華でコピー品あるんだろうなってのは直ぐに思いつく。
やはりコピー品がある。1/4程度の価格。
ただ、この部品、柄の所がDT SWISSのは樹脂なので、
それをコピーしてるとしたら、樹脂部分に不安有り。
アリエクスプレスは金属部品ではセラーによっては
非常に良い物を作って売ってるんだけど、
樹脂部品はちょっと・・・って感じが多いので・・・。
 
ジャイアントで似たような部品出してるのね。
ロゴを気にしないで、少しでも安く済ませたいなら
これもあり。前後セットで6000円程度。
ブルーのアクセントにジャイアントのロゴが入ってるけど、
そもそも小さいロゴだし、機能的には変わらないはず。
 
 
 
 
 


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Marlin7 ホイール手組みの準備 [カスタム]

 
何となくホイールを変えちゃおうと思い立ったが吉日。
部品の調達に移る。
 
リムはフォルモサを使ってみたかったので、
ネット通販サイトを徘徊。
シルバーを見つけたので、ポチッと。
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良い感じだ。
今時はブラックばっかりで面白くないので、
手組みのカスタム感を出す意味でもシルバーは良いかなぁと。
 
ハブもフォルモサならシルバーがあるんだが、ブーストしかない。
Marlin7はフロントのO.L.D100、リアO.L.D135なので無理。
リアをクワハラにしてるので、フロントもクワハラにしてみた。
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オプションのQRキャップも購入。
 
 
次、スポーク。
色々悩んだ末、ピラーのセミバテッドPSR14にしてみた。
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DT SWISSのスポーク計算機で算出し、+1mmでオーダー
  
IMG_20220220_165743533_R2.jpg
スポークプレップを塗ってくれてた。ありがたい。
 
ニップルはDT SWISSを考えていたが、ピラーで揃えてみた。
IMG_20220220_170350781_R2.jpg
 
 
準備は整ったので、次回組み直しへ。
 
リアホイールを分解して、ハブをフォルモサに移植。
リムとスポークはそのままで元のフォーミュラのハブに戻す。
初期装備のホイールとフォルモサホイールの2セット体制になるので、
初期装備の方はタイヤも初期装備のやつを付けてみるかな。
 
 
 
 
 


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パキパキ音との闘い [メンテナンス]

 
通勤に使ってるMarlin7、パキパキ音との闘い継続中。
 
力を入れて漕ぐとフロント周りでパキパキ言う。
(スポークの擦れとかズレのようなパキンパキン音では無く、
もっと短い周期のパキパキ音)
出てるのはフロント周りなんだが、反響してる可能性もあるので、
BBやシートポスト周りも怪しい。
 
 
初めのうちはスタンディングだと出ないで、サドルに座ると出てたので、
IMG_20220205_200141430_R2.jpg
サドル周りを清掃/脱脂/グリスアップ/組み付け →変わらず。
 
 
 
しばらくすると座ってても出るようになったので、
ペダル周りとBB周りを前述の手順でメンテ→消えず
BBを以前使ってたSM-BB52に換装→消えず
 
 
  
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ハンドル周り→消えず
 
 
 
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ヘッドパーツ周り→消えず
 
 

まさか、サス?と思い、フォークを分解/清掃/グリスアップ/オイル交換
→消えず・・・
 
で、今週はフロントハブを分解
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結果、消えず。 だぁー!どこだー
 
 
 
なんかタイヤの位置がズレてるのに気付く。
8月にアライメント調整はした記録が残ってた。
振れが出るのでは無くオフセットされるってどうゆうこと?
 
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ブレーキとは反対側にズレてる。
ブレーキ側の面が緩んで逆側に引っ張られたからか?
 
よくわからんが、反対側を緩めて位置を出し直し
IMG_20220213_115041435_R2.jpg
ほぼ真ん中に戻った。
 
 
 
もしかして、これでバランス崩れてたから力を入れて漕ぐと
どっかに負荷が掛かってたとか?
雨降ってきたので、すぐには確認できないな。
明日も雨予報だし・・・。
 
これでもダメだったら・・・うーむ。
気にしないで乗るか。温かくなったら消えるかもだし。
 
 
パキパキ音とはあんまり関係ないと思うけど、
O.L.D 100mmでクイックリリースの29インチだと、
太めのロード寄りのタイヤって負荷が大きいのかなぁ。
XCタイヤに戻すか・・・
 
うーむ、全く関連性が無いが、リム変えちゃおうかな。
 
フォルモサのアンシンメトリー使えば左右のテンション差が
少なくて済むだろうし。
フロントハブはクワハラのDiavolo V2 Front。(リアがクワハラだし)
ハブとリムが買えれば、まずはそれを入手して
その後、スポークを考えるか。
 
 
 
 
 

 
 
 

 



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