ルーフキャリア [その他]
車の屋根に自転車を積む。
RV-INNOの製品を選択。
スーリーは50系エスティマの適合モデル無し。
ま、適合モデルが有っても買わんけど。
フラットバーでも良かったんだけど、エアロってのを使ってみたくて、
ベースはXS201にした。車種設定されてるバーと取付金具、
キャリアはタイヤホールド2 総計8万円ちょい。
かなり大げさな感じ。
ベースキャリのエアロはなんか、マッチ棒みたいに見えるけど・・・。
タイヤホールド2は安定感抜群で、風切り音もほぼ気にならない。
値段がもうちょい安ければ良いんだけどなぁ。
ふじてんに積んで行った時の画像↓
エスティマの場合、積み下ろしは脚立(足場台)があった方が良い。
ステップに足を掛けてできないことは無いが、危うい。
市販されてる物で、踏み台の高さが低めの長谷川工業の足場台を購入。
DRXB-0752aってモデル。
アルインコのPXGV510BKと値段的には変わらないが、アルインコは高さ55cm、
山善だとKA-E60ってのが5000円くらいであるんだが、高さが60cm。
なるべく低い方が、自転車持って登るのが楽なので、
車の屋根の高さと、自転車の上げ下げを考え、一番低い長谷川工業のを選択。
車内積みと違い、車輪を外す必要が無いのと、
出発前の準備と現地での片付けが早いのがメリット。
あと、高速のSAやPAの駐車場で自分の車を見つけるのが速い。
「汚れたままでも積める」ってネットの記事を見たが、
タイヤホールド2の場合、スライド機構があるので、
ドロドロや砂まみれで積むのはNGと思う。
雨の日に濡れるのが嫌ってのも見たが、
私は雨の日に出掛けないので問題無し。
風切り音? ロードノイズの方が大きいので、問題無し。
落下の不安? 出発前に各部の増し締めで対応。万が一の場合に備え
ワイヤーロックで落下防止。
燃費? アクセルの踏み方が支配的なので、大勢に影響無い。
虫が付く? 洗えば済む。
気を付ける必要があるのは、高さ。
現場近くで木立の中を走るなんて人は要注意。
洗車機も要注意。
(最近の洗車機だとキャリア統制対応してるのもあるけど)
あ、フォークのインナーに万が一飛び石などでダメージあると嫌なので、
カバーなどで保護しておいた方が無難。
(もちろん風圧ですっ飛ばないように工夫は必要)
使ってみて気付いたのは、ノブハイトがあるタイヤを履いてる場合、
タイヤホールド2のバーの内側にあるプラスチックのガイドに
ノブが引っ掛かるので、搭載時はタイヤの位置を調整しないとスライドが閉まらないのと、
降ろす時はノブが引っ掛かって、キャリアから外せないので、注意が必要ってとこ。
(29inのMTBだけの問題かもだけど)
おおむね満足の行く結果を得られた。
ずっと使うかはわからんけど、車内積みと併用していこうと思う。
RV-INNOの製品を選択。
スーリーは50系エスティマの適合モデル無し。
ま、適合モデルが有っても買わんけど。
フラットバーでも良かったんだけど、エアロってのを使ってみたくて、
ベースはXS201にした。車種設定されてるバーと取付金具、
キャリアはタイヤホールド2 総計8万円ちょい。
かなり大げさな感じ。
ベースキャリのエアロはなんか、マッチ棒みたいに見えるけど・・・。
タイヤホールド2は安定感抜群で、風切り音もほぼ気にならない。
値段がもうちょい安ければ良いんだけどなぁ。
ふじてんに積んで行った時の画像↓
エスティマの場合、積み下ろしは脚立(足場台)があった方が良い。
ステップに足を掛けてできないことは無いが、危うい。
市販されてる物で、踏み台の高さが低めの長谷川工業の足場台を購入。
DRXB-0752aってモデル。
アルインコのPXGV510BKと値段的には変わらないが、アルインコは高さ55cm、
山善だとKA-E60ってのが5000円くらいであるんだが、高さが60cm。
なるべく低い方が、自転車持って登るのが楽なので、
車の屋根の高さと、自転車の上げ下げを考え、一番低い長谷川工業のを選択。
車内積みと違い、車輪を外す必要が無いのと、
出発前の準備と現地での片付けが早いのがメリット。
あと、高速のSAやPAの駐車場で自分の車を見つけるのが速い。
「汚れたままでも積める」ってネットの記事を見たが、
タイヤホールド2の場合、スライド機構があるので、
ドロドロや砂まみれで積むのはNGと思う。
雨の日に濡れるのが嫌ってのも見たが、
私は雨の日に出掛けないので問題無し。
風切り音? ロードノイズの方が大きいので、問題無し。
落下の不安? 出発前に各部の増し締めで対応。万が一の場合に備え
ワイヤーロックで落下防止。
燃費? アクセルの踏み方が支配的なので、大勢に影響無い。
虫が付く? 洗えば済む。
気を付ける必要があるのは、高さ。
現場近くで木立の中を走るなんて人は要注意。
洗車機も要注意。
(最近の洗車機だとキャリア統制対応してるのもあるけど)
あ、フォークのインナーに万が一飛び石などでダメージあると嫌なので、
カバーなどで保護しておいた方が無難。
(もちろん風圧ですっ飛ばないように工夫は必要)
使ってみて気付いたのは、ノブハイトがあるタイヤを履いてる場合、
タイヤホールド2のバーの内側にあるプラスチックのガイドに
ノブが引っ掛かるので、搭載時はタイヤの位置を調整しないとスライドが閉まらないのと、
降ろす時はノブが引っ掛かって、キャリアから外せないので、注意が必要ってとこ。
(29inのMTBだけの問題かもだけど)
おおむね満足の行く結果を得られた。
ずっと使うかはわからんけど、車内積みと併用していこうと思う。
2023-07-17 09:17
ブログ更新頻度低下 [その他]
so-netのスマホやパッドでの閲覧時のみならず
PCでの閲覧時にもウザい広告が多すぎ・・・
インスタグラムに移行しつつあります。
ご了承ください。
https://www.instagram.com/seatrek720/?hl=de
2023-04-27 18:21
ステンレス真空ボトル [その他]
暑くなってきたので会社にステンレス真空ボトルを持って行くようにしてる。
500ccのやつ、カバンの中に入れると結構かさばる。
ボトルケージに入れられるやつがサーモスから出てるので、
買ってみた。
汚れが目立つけど保冷効果は黒より高いだろうってことで、
白にしてみた。
買った後に、叔父からもらったシグのやつも入るのでは?ってのに気付く。
太さ同じ。入るな、これ。
シグのやつ。
入る。
長いから出し入れがし難いけど運送は可能。
サーモスのやつ。
走行中の出し入れも可能。ゴムバンドの部分がちょうどケージの凸部分に
当たってストッパーになるように工夫されてる。
サーモスのを買わなくても良かったかもだけど、
ま、2個を交互に使うって事で・・・。
500ccのやつ、カバンの中に入れると結構かさばる。
ボトルケージに入れられるやつがサーモスから出てるので、
買ってみた。
汚れが目立つけど保冷効果は黒より高いだろうってことで、
白にしてみた。
買った後に、叔父からもらったシグのやつも入るのでは?ってのに気付く。
太さ同じ。入るな、これ。
シグのやつ。
入る。
長いから出し入れがし難いけど運送は可能。
サーモスのやつ。
走行中の出し入れも可能。ゴムバンドの部分がちょうどケージの凸部分に
当たってストッパーになるように工夫されてる。
サーモスのを買わなくても良かったかもだけど、
ま、2個を交互に使うって事で・・・。
ウエストバッグ [その他]
ゲレンデライドや、ちょっとした外出時に使うウエストバッグか
ヒップバッグが欲しくなり、ネットで検索。
イーボック、オスプレイ、ドイターに絞る。
イーボックのヒップバッグPro 良いんだけど、ちと高い。
オスプレイは入手が難しい。
消去法でドイターのパルス3を海外通販で購入。
届いたので開封すると、ハイドレーションパックが入っていない。
あれ?と思ったら、注意書きで
日本非対応ってどうゆうこと?
それより日本語でプリントしてあるのに驚いた。
ま、ハイドレーションは使わないから良いけど。
思ったよりスクエアなシェイプ。
背中に当たるところはメッシュになってて、
フレームも入ってるので、蒸れなそうで良い。
反射テープも貼ってあるので、夜間走行時にちょっとはアピールになるか。
スマホ、財布、携帯工具、タオル程度だったらパルス1でも良かったかも?
ま、このサイズの方がゆとりもあるし良いでしょう。
降雪時の退勤 [その他]
1/6(木)昼過ぎから雪の予報。雪が降ると分かっててMTBで出社。
昼過ぎから降り出した雪は夕方にはだいぶ積もった。
23区は4年振りの大雪警報発令。
雪の振る中、退勤。
車道を走ってるので特に問題無く走れる。
顔に雪が当たり痛かったけど。
流石に翌日は凍結してるので電車で通勤。
月曜日か火曜日あたりに再び雪になるなんて話も。
今年は雪が多いのか?