SSブログ

Marlin 7 ホイール組み [カスタム]

 
フロントのブースト化に伴い、ハブを変更。
のつもりだったが、この際なのでホイール組んじゃう。
今回は比較的ローコストで組んでみる。
 
カラーハブでパープルが使いたかったので、あれこれ考える。
フロントの15×110は選択肢が多いのでどうにでもなるのだが、
リアが135×5QRなので、さぁ大変。
Hopeで組むかと思ったけど、良いの見つけたので、そっちにした。
 
IMG_20231028_105908381_R2.jpg
 
ノンブーストの方は15×100と12×142で、キャップ変更(同梱)でQRにも対応。
リアはこっちを使い、フロントはブーストの方をそのまま使う。
ノンブーストのフロントとブーストのリアが残るが、いずれ何かに使う はず。
どっちも前後で7000円行かない激安。
 
ぱっと見の印象は良い。
6爪で72ノッチ。加工精度は良い感じに見える。
アルマイトの色も4つともほぼ同じ。
ベアリングは聞いたことのないメーカーだったが、
(日本の有名メーカーと1文字違い・・・)
規格品を使ってるようなので、ダメになったら換装できそうだしOK。
フリーボディは部品で売ってるので、変えられってのも良い。
 
 
リムは、これまた悩む。
そのまま流用でシルバーでも良かったんだが、ちょと軽いのにしてみたくなり
あれこれ探す。DT SwissのXR系が鉄板だろうけど、今回はパス。
そして、スペインのGurpil(グルピル)ってメーカーのを買ってみた。
GTR SL27 29ってやつで、インナー27mmなので、今のよりちょっと細目。
1本6000円弱。GTRはグルピル/チューブレス/レディの頭文字を取ったのらしい。
IMG_20231030_185746962_R2.jpg
 
IMG_20231030_190056179_R2.jpg
うん、普通。可もなく不可もなくって感じ。
 
 
スポークはDT SwissのΦ2のプレーン(チャンピオン)を2つの店から購入。
片方の店はニップル付きで出してくれたんだが、なぜか星のニップル。
使わないのでどうでも良いが。
ニップルはDT Swissのブラスのシルバーで、バルブの前後をアルミのパープル。
 
仮組の状態で変な歪みも無く、このリム悪くない。
振れ取りして完成。
 
IMG_20231111_180456133_R2.jpg 
 
 
 
 
 
前回のグラベルロードに続き、今回もパープルで組んでみたけど、
良い感じにできたと思う。