SSブログ

増車(入れ替え)とトラブル [メンテナンス]

通勤車両増車。
IMG_20230712_180713254_HDR_R2.jpg
ベルギーのメーカー「RIDLEY(リドレー)」のKANZO Aっていうアルミのグラベルロード。
国内流通のやつはシマノのコンポだが、これはSRAMのApex1でフロントシングルの11速。
ブレーキはワイヤー引きのディスクでベルギーのRIDEREVER社。
ホイールはシマノのWH-RS171DB(センターロック)
タイヤはvittoria TERRENO DRYの38c

  
GIANTのCADEX2と入れ替えなので、実質増減無し。
ドロッパーを入れて、父親と共用で運用する。
されど、走らせるのはしばらく先になりそう・・・。
  
入手は例によって海外通販なんだが、開梱して不具合発見。
ディレイラーハンガーが曲がってる。
IMG_20230711_193129311_R2.jpg
外傷無しなので、これ最初から曲がってただろって感じ。
鋳物でフレームに当たる部分を切削して、穴をあけた状態の部品。
 
IMG_20230712_180732848_R2.jpg
 
IMG_20230712_180752514_R2.jpg
ロー側にシフトするとスポークと干渉からの乗り越え・・・
 
 
 
箱、ディレイラーハンガー、ディレイラーに傷や打痕は無く、輸送中のアクシデントとは考えにくい。
ハンガーが最初から曲がってたっぽいんだが、組付け時にチェックしてないのかな?
納品書に組付け時のチェックリストがあるのだが、ディレイラーハンガーの項目は無く、
変速してのチェックもやってない。色々と残念な感じだ。
 
フォームからサポートに連絡、ハンガーのスペアを送ってほしいと書いておく。
すぐに返事が来て、注文番号、住所、自転車全体の写真、ダメージの詳細と画像、
パッケージの状態とあれば開梱時の画像の提出を求められる。
 
依頼に従い、届いたメールに返信の形で画像を添付し送信。 そして1週間返事来ず。
 
進捗はどうか?ハンガーのスペアがあれば送ってほしいとメール。
 
2日後に返信あり。
ハンガーのスペアは無く、ハンガーの在庫も無い。
PILO D848っていうハンガーが日本で入手可能であれば使用可。
「ハンガー購入時の領収書を送ってくれれば、代金を支払う」とのこと。
 
ハンガーの詳細のリンクを貼ってくれてたので見たところ、切削のハンガーが載ってる。
お値段「£35+送料」 ※約6400円+送料
 
でも・・・「海外発送の場合はe-bayのプラットフォームから依頼してね」って書いてる。
で、e-bayのページを見に行くと、D848がラインアップされていない。
なんですと!?
e-bayに掲載してくれるように頼んでも良いのだが、時間掛かりそうだし面倒。
 
他の店で売ってないかを確認。
 
日本のamazon どこぞのセラー ¥9,297 在庫無し(※個人輸入で上乗せしてる)
オーストラリア A$68.95+送料 在庫有り(※約6500円+送料¥1,000くらい)
e-bay(イスラエル?) ¥6,313+送料¥981 在庫無し
スペイン(BIKEINN) ¥6,143+送料¥1,300 在庫有り
 
だいたい¥7,000くらいってとこか。
 
あ、大陸のハンガー屋は?
型番は書かれていないが形状は一致。
約¥2,400 安いが、画像を見る限り切削では無い。
今回曲がってたハンガーに非常に近い。
と言うか、これそのものなのでは?って感じ。
(以前買ったSB66のは切削だったが、形によって鋳物のやつもあるみたい)
  
よく使ってるスペインのショップでポチッとしておいた。
2、3週間掛かるな、こりゃ。
 
 
 
ドロッパーは確保済み
IMG_20230715_192034807_R2.jpg
レバーはどうするか考え中。
 
 
走らせるまでに時間が掛かるとなると、良くない(?)考えが色々と浮かんでしまう。
ローター、ホイール、ハンドル・・・ いや、このバイクは吊るしで行こう・・・いや・・・。