SRAM Code R [カスタム]
SLASH 8に初期装備されていたSRAMのCode R、
同僚が買い取ってくれる事になった。
納車して近所を少し走っただけなので、ほぼ新品状態。
ローターはセンターラインの200と180。
リアを取り外す時にレバー付近でホースをカットしたので、
コネクティングパーツを購入し、ひとまず封をする形にして
引き渡しとなる。
サンタクルズのブロンソン1(1993年モデル)に入れることになる。
現状は当時のDeoreとの事なので、アップグレードにはなるかと。
アダプターが必要なので、それ用に用意した。
フロント
160→200用のアダプター
リア
160→180用のアダプター
コネクティングパーツは4セット残ってるので
長さ調整する場合でも大丈夫でしょう。
ブリーディングはSRAMブリーディングエッジ対応の
接続パーツを発注済なので、それが届き次第渡して、
自分でブリードしてもらうことに。
今週中に引き渡し予定。
ちなみにブロンソンの持ち主はクランクのショート化も画策中。
フォルモサの160mmを推しておいた
フレームガード [カスタム]
Slash 8のトップチューブの保護をしておきたい。
以前、Zaskar LTで使った型紙がそのまま使えそう。
手持ちのブラックで済ませても良いんだが、
シルバーとかグレーの方が良いように感じる。
格安なシートを見つけたので試しに購入。
30cm×127cmと言う、なんとも不思議な切り売り。
1本400円程度なので、当然薄いしあまり伸びないけど、
トップチューブに使うので、必要十分。
グレーを使ってみる。Marlin 7用と合わせ2セット切り出し。
霧吹きで水を掛けて、水貼りする
良い感じだ。よーく見ると、「SLASH 8」の文字が透けて見えるが、
ま、それはそれで。
Marlin7にも貼っておく
薄いけど、Marlin 7だったらダウンチューブのガードにも
これ使っても良いな。
Zaskar LTの型紙は転用不可(Marlin 7の方がダウンチューブが細い)
型紙は新たに作って、切り出して貼り付け
文字と同じ色で、なんだかよくわからん感じになったが、
まぁ良いでしょう。(シルバーで作り直すかも)
パッド固定ボルト [カスタム]
A2Zのやつは頭のところがマイナスドライバー対応。
マグラはTX25ですべての作業がこなせるのに、
ここだけマイナスドライバー必要になるのもなぁ・・・
ってことで、Code R用のコネクティングパーツと合わせ、
チタンのボルトをアリエクスプレスのKING STOPってセラーで購入。
1週間ほどで届いた。物が小さいから航空便だったみたい。
コネクティングパーツは4個入りを頼んだんだが、
メッセージが来て「1個おまけしておいた。」とのこと。
配送早いし良いセラーだ。
早速つけてみる。
ん? うん、悪くはない。
A2Zの勝ち って感じてしまう・・・
キャリパーがブラックのMT5なら映えるか?
後で確認。
マグラはTX25ですべての作業がこなせるのに、
ここだけマイナスドライバー必要になるのもなぁ・・・
ってことで、Code R用のコネクティングパーツと合わせ、
チタンのボルトをアリエクスプレスのKING STOPってセラーで購入。
1週間ほどで届いた。物が小さいから航空便だったみたい。
コネクティングパーツは4個入りを頼んだんだが、
メッセージが来て「1個おまけしておいた。」とのこと。
配送早いし良いセラーだ。
早速つけてみる。
ん? うん、悪くはない。
A2Zの勝ち って感じてしまう・・・
キャリパーがブラックのMT5なら映えるか?
後で確認。
Magura キャリパーカバー [カスタム]
8個のリング再塗装。ひとまず手持ちのラッカーでやってみる。
まずは白を吹いて
蛍光オレンジを吹く。
なかなか良い感じにはなっているけど、剥がれるだろうな・・・。
引き続き試行錯誤していくか。
Slash8 ブレーキキャリパーカバー [カスタム]
リングの色見がちょっと違う感じなので、
Zaskarに入れたMT5は蛍光イエローにしてるので
そこで余ったシルバーを使って塗装してみる。
ただ塗るだけだと恐らく剝がれるので、プライマー吹いてからか?
いや、プライマー吹いても剝がれそう。
ならばここは染めQで。
それなりの出来?
右のは蛍光オレンジの塗料が剥がれたので、全部剥離したやつ。
リングを外す時に塗料がパキパキっと割れて剥がれた・・・
これも追って塗装してみる。
ちょっと暗いけど、割と近い。
そもそもの画像が暗かったので感度補正↓
割れることもなく着脱できるのは良い。
白を吹いてからオレンジを吹けば発色良いかも?
白と保護つや出しってのを追加で買ってみるか。
Zaskarに入れたMT5は蛍光イエローにしてるので
そこで余ったシルバーを使って塗装してみる。
ただ塗るだけだと恐らく剝がれるので、プライマー吹いてからか?
いや、プライマー吹いても剝がれそう。
ならばここは染めQで。
それなりの出来?
右のは蛍光オレンジの塗料が剥がれたので、全部剥離したやつ。
リングを外す時に塗料がパキパキっと割れて剥がれた・・・
これも追って塗装してみる。
ちょっと暗いけど、割と近い。
そもそもの画像が暗かったので感度補正↓
割れることもなく着脱できるのは良い。
白を吹いてからオレンジを吹けば発色良いかも?
白と保護つや出しってのを追加で買ってみるか。
Slash8 ブレーキ換装 後編 [カスタム]
リアのブレーキ換装に着手。
SRAM Code Rの取り外し画像撮影忘れ。
レバー近傍でカットして、フルードが漏れないように栓をして取り外す。
コネクターとオリーブ、新しい仕様になってるし・・・
赤いアルマイトのオリーブで、コネクターとオリーブをねじ止めする構造になってる。
外したブレーキは同僚に譲ろうとしてるので、接続部品を買っておかないとだな。
オイルスリックのチタンボルトも入れる。
キャリパーのリングはやはりオレンジのほうが良いだろうってことで、
前後オレンジに。
リアのボルトはほとんど隠れちゃうけど、まぁしょうがない。
フロントもボルトを入れ替え。
内装部分の画像撮影忘れ・・・
結構面倒だけど、PEラインの10号を使って引き回すと上手く行った。
シフトミックスを使い、ドロッパーレバーと一体化。
シマノのXTRグレードのレバーを入れる。
レバーは引きシロが7mmなので、足りるか心配だったが無事動作させられた。
これでブレーキ前後交換完了。
ブリーディングは後日。
Slash8 ローター固定ボルト [カスタム]
チタンのローター固定ボルトが大陸から着荷。
円安の影響なのか、昨年よりも値段が上がってる。
12本で1400円程度なので、まだ安いと思うけど。
このRISKってブランドの部品は、amazonでも目にする。
ローター固定ボルトは3000円とか5000円で売ってる。
日本人による転売なのか、中華のセラーがマーケットプレイスで出してるのか。
造りは良いし、発色も問題無しなんだが、
なぜか1本、色が異なるのが入ってた・・・。
ま、良いけど。
Slash8 ブレーキ換装 前編 [カスタム]
Slash8はSRAM Code Rがデフォルト。
試してみたい気もするが、たぶんすぐに不満が出ると思う。
なので、シーズンインする前に換装を決意。
まずはフロントから。
MT7だとリングのデフォルトは蛍光イエロー。
そのままでも良いけど、この際なのでオレンジにしてみる。
マグラのスモールパーツは海外通販だと国内世紀のほぼ半額でありがたいんだが、
ブレーキオイルは「配送不可」ってなってるのが残念・・・。
シフトミックスでシフトレバーを一体化
ひとまず簡易ブリード。たぶん後日やり直すことになると思う。
次回はリア。フレーム内装なので、ちと厄介。
休みの日に作業とする。
MT7はMerlinで買ったので日本語は無し。
ドイツ語、英語、フランス語、オランダ語、イタリア語、スペイン語で
2019年の印刷。
MT5はmyXで買ったので、マニュアルは日本語も載ってる。
ドイツ語、英語、フランス語、オランダ語、イタリア語、スペイン語に
中国語が2種、日本語、韓国語がプラスされて2020年の印刷。
試してみたい気もするが、たぶんすぐに不満が出ると思う。
なので、シーズンインする前に換装を決意。
まずはフロントから。
MT7だとリングのデフォルトは蛍光イエロー。
そのままでも良いけど、この際なのでオレンジにしてみる。
マグラのスモールパーツは海外通販だと国内世紀のほぼ半額でありがたいんだが、
ブレーキオイルは「配送不可」ってなってるのが残念・・・。
シフトミックスでシフトレバーを一体化
ひとまず簡易ブリード。たぶん後日やり直すことになると思う。
次回はリア。フレーム内装なので、ちと厄介。
休みの日に作業とする。
MT7はMerlinで買ったので日本語は無し。
ドイツ語、英語、フランス語、オランダ語、イタリア語、スペイン語で
2019年の印刷。
MT5はmyXで買ったので、マニュアルは日本語も載ってる。
ドイツ語、英語、フランス語、オランダ語、イタリア語、スペイン語に
中国語が2種、日本語、韓国語がプラスされて2020年の印刷。
Slash8 サドルとカラーパーツ [カスタム]
ペダルがDMRのVaultのカモフラなので、サドルも・・・
DMR OiOiにした。
グリーンカモはZaskar用。
SDGのBell Air3が候補だったんだけど、その値段でOiOiなら2個買える。
Zaskarのもあわせて行ってしまえってことで。
ナイロン(?)生地の感じで丈夫そうだけど、泥とか土なんかは落ちにくいかも?
裏面の処理はSDGやFabricのほうが美しい。
こうなるとステムもカモにするか?
でもなぁ、Defyはスタックハイトが低いから
スペーサーが増し増しになっちゃうんだよなぁ。
コラムカットは嫌だし。 ステムは保留。
カラーパーツはシルバーってのも有りと思ってたんだけど、
今後の手組ホイールを考えてオレンジのバルブを買ったので、
それに合わせた。
ウルフトゥースのシートポストクランプ。
Slash8はシートチューブの外径が大きく、実測でΦ39mm。
そんなサイズはそうそうラインナップに無い。
ウルフトゥースのクランプで一番大きいのがΦ38.6±0.5mmって書いてあったので
どうにかなるだろうってことでポチった。
やはりスパッとは入らず、やや広げてはめ込んだ感じ。
まぁ良いでしょう。
併せてヘッドキャップも変えちゃえってことで、ウルフトゥースのやつ。
5mmのスペーサーを兼ねてるので、見た目がスマートで気に入った。
トップキャップの外径に対し、スペーサーの外径が大きいとか、
逆の場合があって、見た目イマイチになっちゃうのが防げる。
Slashもゆくゆくはホイールを組みたいと考えてる。
カラーハブだったら、i9のHydraかSpank Hexか?とか、
ハブはブラックでリムをオレンジにするか?
いや、リムがオレンジはやり過ぎか?など、悩むのも楽しい。
しばらく考えてみよう。