SSブログ

Marlin 7 フォークとヘッドセット換装 [カスタム]

 
Zaskar LT ExpertにFOXの36 Factoryを積んだので、
元々付いてた35Goldをmarlin 7へ。
完全にオーバースペックだし、ほぼロックアウト運用だが、気にしない。
 
デフォルトのストロークは130mmなので、そのまま使うとがバランス崩れる。と思う。
そこで、100mmストロークに変更することにした。
 
この35Goldの凄いところはフォーク内部のスペーサーのような部品変更(増減)で
100mm/120mm/130mm/140mm/150mm/160mmに変えられるところ。
宮前平のショップに頼んで、納入に3か月・・・
Rockshoxを含むSRAM系は海外調達困難で、日本の代理店を通して買うことになるのだが、
納期は掛かるし、価格も吹っ掛けてるのでほんと嫌。
製品は良いし好きなんだが、商流が残念な感じ。
 
で、入手したのがこちら
IMG_20230930_102459976_R2.jpg 
台湾製
 
初期状態だと130mmストロークなので
IMG_20230930_102356657_R2.jpg
30mmのスペーサーが入ってる。
 
このスペーサー長さを60mmにすれば100mmストロークになる。
IMG_20230930_103419255_R2.jpg
(ここでは40mmと20mmを入れてる)
 
併せてボトムレストークンを追加。
IMG_20230930_113339764_R2.jpg
 
IMG_20230930_113521690_R2.jpg
ストローク130mm以上にはトークンは入っていない。
100mmと120mmにする場合は2個入れる。
 
これでフォークの準備は完了。
 
 
 
次はこのフォークを入れるためにヘッドセットを換装する。
35Goldはテーパーコラム。元々付いてたXC30コイルは1-1/8のストレート。
Marlin 7のヘッドチューブはストレートで、ヘッドセットは
1-1/8のストレート(ゼロスタック)なので、
テーパーのヘッドセットに変更し対応させる必要がある。
アッパーはゼロスタック(ZS44)、ロワーはエクスターナルカップ(EC44)の
ヘッドセットを使い、1-1/8~1-1/2のテーパにさせる。
 
各社色々出てるが、安いやつで妥協し、ヘッドセットを装着。
IMG_20230930_132409617_R2.jpg
下側のカップ分がちょっと長くなる(5mm程度)ので、
ヘッドが上がるが許容範囲内でしょう。
 
 
 
ビフォー
IMG_20230930_124518426_R2.jpg
 
 
アフター
IMG_20230930_155218215_R2.jpg
ブラックで落ち着いた感じになって良い。
 
フォークが15×110のブーストなので、今までの5×100QRをキャップ変更で
15×100にして、さらに市販のスペーサーを入れて対応させた。
 
IMG_20230930_161932382_R2.jpg
フロントの着脱が面倒になった・・・
 
組んで走ったところ、これが快適。
径は太くなったが重量は軽くなったし、少しハンドル位置が高くなったおかげで
かなり良いポジションになった。
 
フロントがスペーサーで対応してるが嫌なので、フロントをブーストのハブにして
ホイール組み直す。