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ふじてん [パークライド]

 
今シーズン初のふじてん。今回はハードテイルでGO
 
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スコットのゴーグルをおろした。
 
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富士山見えず・・・
 
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スペシャのFuse、GTのZaskaer LT、ヌクのScout
 
疲れるし難しいけど楽しい。
 
次回はフルサスで岩岳か野沢かな。
 
 
 
 
 

ルーフキャリア [その他]

車の屋根に自転車を積む。
 
RV-INNOの製品を選択。
スーリーは50系エスティマの適合モデル無し。
ま、適合モデルが有っても買わんけど。
 
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フラットバーでも良かったんだけど、エアロってのを使ってみたくて、
ベースはXS201にした。車種設定されてるバーと取付金具、
キャリアはタイヤホールド2 総計8万円ちょい。
 
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かなり大げさな感じ。
ベースキャリのエアロはなんか、マッチ棒みたいに見えるけど・・・。
タイヤホールド2は安定感抜群で、風切り音もほぼ気にならない。
値段がもうちょい安ければ良いんだけどなぁ。
 
  
  
ふじてんに積んで行った時の画像↓

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エスティマの場合、積み下ろしは脚立(足場台)があった方が良い。
ステップに足を掛けてできないことは無いが、危うい。
市販されてる物で、踏み台の高さが低めの長谷川工業の足場台を購入。
DRXB-0752aってモデル。
 
アルインコのPXGV510BKと値段的には変わらないが、アルインコは高さ55cm、
山善だとKA-E60ってのが5000円くらいであるんだが、高さが60cm。
なるべく低い方が、自転車持って登るのが楽なので、
車の屋根の高さと、自転車の上げ下げを考え、一番低い長谷川工業のを選択。
  
車内積みと違い、車輪を外す必要が無いのと、
出発前の準備と現地での片付けが早いのがメリット。
あと、高速のSAやPAの駐車場で自分の車を見つけるのが速い。
 
「汚れたままでも積める」ってネットの記事を見たが、
タイヤホールド2の場合、スライド機構があるので、
ドロドロや砂まみれで積むのはNGと思う。
 
雨の日に濡れるのが嫌ってのも見たが、
私は雨の日に出掛けないので問題無し。
風切り音? ロードノイズの方が大きいので、問題無し。
落下の不安? 出発前に各部の増し締めで対応。万が一の場合に備え
ワイヤーロックで落下防止。
燃費? アクセルの踏み方が支配的なので、大勢に影響無い。
虫が付く? 洗えば済む。
 
気を付ける必要があるのは、高さ。
現場近くで木立の中を走るなんて人は要注意。
洗車機も要注意。
(最近の洗車機だとキャリア統制対応してるのもあるけど)
あ、フォークのインナーに万が一飛び石などでダメージあると嫌なので、
カバーなどで保護しておいた方が無難。
(もちろん風圧ですっ飛ばないように工夫は必要) 
 
使ってみて気付いたのは、ノブハイトがあるタイヤを履いてる場合、
タイヤホールド2のバーの内側にあるプラスチックのガイドに
ノブが引っ掛かるので、搭載時はタイヤの位置を調整しないとスライドが閉まらないのと、
降ろす時はノブが引っ掛かって、キャリアから外せないので、注意が必要ってとこ。
(29inのMTBだけの問題かもだけど)
 
おおむね満足の行く結果を得られた。
ずっと使うかはわからんけど、車内積みと併用していこうと思う。 
 
 
 
 
 

クランク入れ替え [カスタム]

 
SLASHにカーボンクランクを入れるので、
外したGXクランクをZaskarに移植。
 
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カーボンクランクにはクランクブーツ装着。
アリエクスプレスで買った、おそらくパチもん。
 
アリで買い物するついでに、Zaskarのディレイラーハンガーも購入。
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Zaskarのハンガー、形状が特殊過ぎる・・・。 

前回YETIのSB66のハンガーを買ったセラーをリピート。
造りが良く値段も安い、非常に助かる。
ZaskarもUDHにしてくれてたら良かったんだけどなぁ。
 
 
 
 
 

常陸太田のトレイル [パークライド]

 
今シーズン一発目のライドは常陸太田のトレイル。
 
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今回はハードテイルで行ってきた。
仲間も合流し、久々の再会。楽しい時間を過ごせました。
 
 
 
 
 

SLASH 8 バーグリップ交換とカーボンクランク購入 [カスタム]

更新遅延でだいぶ前の情報だけど、備忘録として順次上げておこう。 
 
Zaskar LT Expertに入れたグリップの感じが良かったので
SLASHにも入れてみることにした。
 
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カーボンクランクは例によって海外通販。
通常47000円程度のこの部品が23000円で売ってた。
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カーボンには懐疑的だし、そもそもカーボンクランクが要るのか?
と言うのは置いといて、どんなもんか知りたかったので買っちゃった。
 
X1グレードなんだけど、色々調べるとX01と仕様は全く同じで
ステッカーだけが違うって情報もある。
カーボンだけどそんなには軽くは無いようで、
シマノのアルミと同等(グレードは忘れた)って検証結果がネットに上がってた。
カーボンの場合、アルミとの比較でおおよそ2/3の重量ってのが一般論なので、
形状や材料の工夫で仕様に差が出れば、重量差は縮まるでしょうから、
そりゃそうだよねって話ですな。
 
とにかく使ってみよう。