フルサスバイクの検討 ダウンヒル編 [情報]
フルサスバイクの検討2
ダウンヒルバイクの場合。
日本ではMTB自体マイナーで更にDHとなると
扱い自体が少なく、探すのがなかなか難しい。
弟からの情報を基にあれこれネットで探してみると・・・
GT https://www.wiggle.jp/gt-fury-expert-2020
FURY Expert(2020年モデル) 363,000円(海外通販)
国内ではフレーム単品で492,800円。
https://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/bikes/mtb_onsale/
ハイピボットが目を引くこのバイク、
wiggleとCRCで破格で売られている。
ドライブトレインはレースフェイスのクランクに
Zeeのシフターとディレイラーで良い感じ。
サスがX-FusionでブレーキがTRPってのが残念。
サスとブレーキはゆくゆくは換装したくなると思われる。
フレームが13万円引きで、パーツ類がおまけで手に入る
って考えられれば、非常に魅力のある1台。
===================================================
SCOTT https://www.scott-japan.com/publics/index/649/detail=1/b_id=2551/r_id=1260/#block2551-1260
GAMBLER 920 549,000円(国内販売)
海外ではこれの上位機種910($5,299.99)や
900($9,299.99)が販売されているが
日本での扱いは920のみ。
部品はサスが前後FOX、ブレーキはシマノXT、
ドライブトレインはSRAMのGX DH。
部品構成が非常に良い。
===================================================
TREK https://www.trekbikes.com/us/en_US/downhill-mountain-bikes/
SESSION 8 29 GX $4,99.99
------------------------------------------
SESSION 9 X01 $6,999.99
------------------------------------------
Frame set Carbon $4,399.99
------------------------------------------
Flame set Alloy $2,999.99
------------------------------------------
他にもSESSION 9.9 29とSESSION 8 27.5もあるが、
https://www.trekbikes.com/international/en_IN_TL/downhill-mountain-bikes/
価格は不明。9.9は100万円超えると思われる。
SESSIONは国内では2017年までは扱っていたが
現在は扱っていない。現在入手できるのかは不明。
ハイピボットでマレットにも対応している。
デザインはかなり好み。
8のショックはFOXのコイルで、
フォークはRockShox Boxxer Select、
ドライブトレインはGX DH。
9のショックはROCK SHOXのエアで
フォークはRockShox Boxxer Ultimate、
ドライブトレインはX01 DH。
===================================================
下り系に特化してるのでゲレンデライドなどの
DHコースでは快適なのは承知してるが、
なかなか踏ん切りが付かないのも正直なところ。
ハードテール1台、フルサス2台(トレイルとダウンヒル)の
合計3台が持てれば完璧だろうけど、現実的にはハードテール1台と
フルサス1台が自分では限界。
トレイルでの遊びがメインでたまにダウンヒルもって場合は
フォークのトラベル150mm以下で良いけど、ゲレンデライドがメインになると
割り切ってダウンヒルを買うか、トレイルも行けるエンデューロ系を買うか
非常に悩むところ。
自分の中の区分としては、
ハードテール
クロスカントリー 100mm程度のストローク
トレイル ~140mm程度のストローク
フルサス
トレイル(120~140mmストローク)
オールマウンテン(140~160mmストローク)
エンデューロ(150~180mmストローク)
ダウンヒル(200mm~のストローク)
※オールマウンテンとエンデューロが曖昧・・・
区分はメーカーや人それぞれ解釈や定義が違うので
なかなか難しいが、自分としてはこんな感じなので、
1台フルサスを追加ってなると、やはりンデューロが
最有力になる。
いずれにせよ、焦らず検討していくつもり。
現状自転車業界は供給遅延気味なので、今頼んでも納車が
来年なんてのも耳にしているし、2022年モデルの発表も
始まっているメーカーもある。
当面SB66は借りていられそうなので、引き続き情報収集していく。
車やオートバイもそうだが、車種選びっては楽しいもんだ。
ダウンヒルバイクの場合。
日本ではMTB自体マイナーで更にDHとなると
扱い自体が少なく、探すのがなかなか難しい。
弟からの情報を基にあれこれネットで探してみると・・・
GT https://www.wiggle.jp/gt-fury-expert-2020
FURY Expert(2020年モデル) 363,000円(海外通販)
国内ではフレーム単品で492,800円。
https://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/bikes/mtb_onsale/
ハイピボットが目を引くこのバイク、
wiggleとCRCで破格で売られている。
ドライブトレインはレースフェイスのクランクに
Zeeのシフターとディレイラーで良い感じ。
サスがX-FusionでブレーキがTRPってのが残念。
サスとブレーキはゆくゆくは換装したくなると思われる。
フレームが13万円引きで、パーツ類がおまけで手に入る
って考えられれば、非常に魅力のある1台。
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SCOTT https://www.scott-japan.com/publics/index/649/detail=1/b_id=2551/r_id=1260/#block2551-1260
GAMBLER 920 549,000円(国内販売)
海外ではこれの上位機種910($5,299.99)や
900($9,299.99)が販売されているが
日本での扱いは920のみ。
部品はサスが前後FOX、ブレーキはシマノXT、
ドライブトレインはSRAMのGX DH。
部品構成が非常に良い。
===================================================
TREK https://www.trekbikes.com/us/en_US/downhill-mountain-bikes/
SESSION 8 29 GX $4,99.99
------------------------------------------
SESSION 9 X01 $6,999.99
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Frame set Carbon $4,399.99
------------------------------------------
Flame set Alloy $2,999.99
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他にもSESSION 9.9 29とSESSION 8 27.5もあるが、
https://www.trekbikes.com/international/en_IN_TL/downhill-mountain-bikes/
価格は不明。9.9は100万円超えると思われる。
SESSIONは国内では2017年までは扱っていたが
現在は扱っていない。現在入手できるのかは不明。
ハイピボットでマレットにも対応している。
デザインはかなり好み。
8のショックはFOXのコイルで、
フォークはRockShox Boxxer Select、
ドライブトレインはGX DH。
9のショックはROCK SHOXのエアで
フォークはRockShox Boxxer Ultimate、
ドライブトレインはX01 DH。
===================================================
下り系に特化してるのでゲレンデライドなどの
DHコースでは快適なのは承知してるが、
なかなか踏ん切りが付かないのも正直なところ。
ハードテール1台、フルサス2台(トレイルとダウンヒル)の
合計3台が持てれば完璧だろうけど、現実的にはハードテール1台と
フルサス1台が自分では限界。
トレイルでの遊びがメインでたまにダウンヒルもって場合は
フォークのトラベル150mm以下で良いけど、ゲレンデライドがメインになると
割り切ってダウンヒルを買うか、トレイルも行けるエンデューロ系を買うか
非常に悩むところ。
自分の中の区分としては、
ハードテール
クロスカントリー 100mm程度のストローク
トレイル ~140mm程度のストローク
フルサス
トレイル(120~140mmストローク)
オールマウンテン(140~160mmストローク)
エンデューロ(150~180mmストローク)
ダウンヒル(200mm~のストローク)
※オールマウンテンとエンデューロが曖昧・・・
区分はメーカーや人それぞれ解釈や定義が違うので
なかなか難しいが、自分としてはこんな感じなので、
1台フルサスを追加ってなると、やはりンデューロが
最有力になる。
いずれにせよ、焦らず検討していくつもり。
現状自転車業界は供給遅延気味なので、今頼んでも納車が
来年なんてのも耳にしているし、2022年モデルの発表も
始まっているメーカーもある。
当面SB66は借りていられそうなので、引き続き情報収集していく。
車やオートバイもそうだが、車種選びっては楽しいもんだ。
2021-08-15 07:54