SSブログ

小型グリスガン [工具]

 
なにかと便利な小型のグリスガン。
DSC_1988_R2.JPG
アストロ工具のミニグリスガン(AP世田谷店で購入 800円しなかったと思う)
筒の部分にグリスを入れて使うタイプ。
AZのチューブを直接つなげるのもあるけど、
AZ以外のチューブ式のグリスが使えるかは不明なので、
こっちにしている。スーパールブのマルチパーパスと
シマノのプレミアムグリスを入れてある。
 
 
 
倒れたりグリスが漏れたら面倒なので、
包装の箱を工作してグリスガン立てを作ってみた。
念のため中敷き的な物も入れておく。
 
 
DSC_1989_R2.JPG
適当な段ボールの切れっ端とキッチンペーパーを
 
 
 
DSC_1993_R2.JPG
テープで貼リ合わせ
 
 
DSC_1995_R2.JPG
箱の中に入れる
 
 
 
DSC_1992_R2.JPG
 
DSC_1986_R2.JPG
こんな感じになる。
 
 
かなり粘度が高いグリスなので漏れることは無いだろうけど、
なんせ大陸製なので信用は出来ない。
そもそも頭側の表面状態が違うし。
片方はメッキしてるけど、片方は鋳造したまんま。
今のところは使えてるので大丈夫。
 
ちなみにこのような製品、他の店でも売ってる。
ストレートって店が出してるけど、製造元はAPと同じような気がする。
 
パークツールでも似たようなの出してるけど、
チューブが直接つなげられるようになってるみたい。
青く塗装がしてあって、お値段3800円・・・
 
 
 
 
 


共通テーマ:blog