SSブログ

フルサスバイクの検討 エンデューロ編 [情報]

フルサスのバイクを検討中。2021/08/14現在
 
モデルとしては、いわゆるエンデューロ系のディメンジョンで、
優先項目として
・実効トップチューブ 580mm~610mm
・チェーンステイ長さ 430~440mm
・ヘッドアングル 64°前後 
・前後Boost(前110mm✕15、後148mm✕12)
・サスのストロークは160mm~180mm
・リアサスはトラニオンマウント
・仲間内で乗っていないメーカー
 
ホイールサイズは29インチが優先。
これは27.5のホイール組めば両方使えるかもしれないから。
 
換装できるので優先度は低いが初期装備されてれば
ありがたいって項目として・・・
・サス FOXかROCKSHOX
・ブレーキ Magra MT5かMT7
・ドライブトレイン SRAM GX EagleかNX Eagle
・ホイール チューブレスレディ 30mm幅 アルミ
 
ブレーキとドライブトレインは
シマノのデオーレXTってのも有りだが
供給遅延で直ぐには入手できないと思われる。
今買うならマグラとスラムの混成がベターとの判断。
 
 
これを踏まえて、ネットで調べると・・・
 
Vitus https://vitusbikes.com/
Sommet 29 CRX 449,999円(海外通販)
Sommet 27 CRX 449,999円(海外通販)
Vitus_Sommet-29-CRX_01_R2.jpg
最有力候補。使ってる部品が優秀で無駄の無い構成。
ハンガーもSRAMのUDHを使ってる点もポイント高い。
WiggleかCRCの通販で入手できるんだが、現在在庫無し。
VitusのHPで9月の出荷予定に入っていたのは
Sommet 27 CRXとCRS、Sommet29 CRS うーむ・・・
 
 
===================================================
 
 
CUBE https://www.cube.eu/uk/cube-bikes/
STEREO 150 C:68 TM 538,000円(海外通販)
STEREO150_c68_tm_01_R2.jpg
使ってる部品は前後FOX、クランクはPraxis Girderカーボン、
シフター、カセット、ディレイラーはデオーレXT、
ブレーキがマグラMT7でかなり良い構成。
WiggleとCRCに在庫があったが、サイズがSで不適。
数日で売れたようで、現在は掲載されていない。
 
現在メーカーのHPに掲載されてる中で選ぶと、部品的には
STEREO 150 C:62
STEREO150_c62_sl_01_R2.jpg
しかし、簡単には入手できない。
CUBEの代理店はロードの情報は掲載しているがMTBは掲載無し。
扱ってもいないって事?
まぁ、このバイクは買うなら海外から取った方が良さげ。
 
 
===================================================
 
   
TRANSITION https://www.transitionbikes.com/
SPIRE カーボンとアロイ、GXとデオーレXTとデオーレのキット有り。
2021_SpireAlloy_XT_R2.jpg
SPIRE CARBON XT Kit 871,000円(国内販売)
SPIRE CARBON GX Kit 780,000円(国内販売)
SPIRE ALLOY XT Kit 728,000円(国内販売)
SPIRE ALLOY GX Kit 637,000円(国内販売)
SPIRE ALLOY DEORE Kit 494,000円(国内販売)
 
SPIRE ALLOY FRAME SET 299,000円(国内販売)
SPIRE CARBON FRAME SET 442,000円(国内販売)
 
デザインが良く、GXとXTのキットは使ってる部品も良いのだが、
フレームセットを買って、部品をバラで組んだ方が
安くなる場合があると言う、謎の価格設定。
日本の代理店が絡んでるからだと思われるので、
海外のwebショップを調べてみると・・・
フレームセット $2,299~$3,399(251,950円~372,501円)
国内販売よりも約5万円ほど安い。
コンプリート $3,799~$6,699(416,338円~734,153円)
国内販売よりも約7万円~13万円安い。
うーん、そんなに上乗せしてるわけでは無いな。謎だ。
このメーカーへの部品供給の仕切り値が高めなのかな?
部品が一式有るなら、フレームを海外から取るって手は有り。
PATROLも気になるモデル。
 
 
===================================================
 
 
TREK https://www.trekbikes.com/us/en_US/bikes/mountain-bikes/trail-mountain-bikes/slash/c/B341/
USAモデル
TREK SLASH 9.7 $4,799.99 カーボンフレーム
Slash97NXGX_US_21_R2.jpg
GXとNX混成 サスは前後FOX
 
------------------------------------------
 
TREK SLASH 8 $4,199.99
Slash8GX_JP_21_R2.jpg
JPにも入れてるカラー。
 
USには↓もある。
Slash8GX_US_21_R2.jpg
アルミフレーム X1とGX混成
 
------------------------------------------ 
 
TREK SLASH 7 $3,699.99 アルミフレーム NX
Slash7NX_US_21_R2.jpg

Slash7NX_US_21_02_R2.jpg
USでは8と同じカラーもある。
サスは前後ROCK SHOX
 
------------------------------------------
  
JPモデル https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/slash/slash-8/p/32993/?colorCode=tealdark_bluedark
TREK SLASH 8 480,700円 アルミフレーム
Slash8GX_JP_21_R2.jpg
X1とGX混成 サスは前後ROCK SHOX
 
------------------------------------------
 
TREKお得意のギミックの一つ、ノックブロックに疑問を感じていたが
2021年モデルはノックブロックの可動域が広くなったのと、
ノックブロックを外しても、フォークがフレームと
干渉しないようになったので、気にしなくて良いと思われる。
オプションのロックリングを使えば好みのステムも使えるし。
  
USモデルが買えるならカーボンのSLASH 9.7かアロイの7。
ま、ダメだろうけど。そうなるとJPの8一択になる。
 
 
===================================================
今のところ
Vitus Sommet CRXの27か29
TREK SLASH系(US9.7か7またはJP8)
この辺に絞ってきた感じ。
しかし、国内のプロショップや量販店で
型落ちのモデルが割安で出てたりするので、悩ましいところ。


ひとまずSLASHの情報を取りに行くことにする。
Marlin7を買った店(コンセプトショップ)に聞きに行くか、
この際なので、ダイレクトショップに行くのも有り。
ちょっと考えよう。
 
 
 
 
 


共通テーマ:blog

オイルシール(パッキン) [情報]

ショックのメンテで入れ替えたシール類。
これって標準品ならNOKで安価に入手できるのでは?
特に一番外にあるダストシールが安く手に入れば
交換頻度上げられるし。
 
って事で、外したシールを観察。
IMG_20210516_123537105_HDR_R2.jpg
 
 
エアースリーブに使ってるダストシールと、
本体のシール(Uパッキン)に刻印あり。
IMG_20210516_123511655_HDR_R2.jpg
NOK製なんだが、FOX RACING SHOXの刻印もある。 
サイズも一般的な数字では無く、
ダストシール Y26.92 33.93 2.5 5.8
Uパッキン 11526 26.92 33.63 3.38
特注品か、ま、そりゃそうだろうな。残念。
 
エアースリーブのシールは刻印無し。
一般的なUパッキンだとすると、採寸してマッチするのがあれば
汎用品が使えるかもしれない。
同様にOリングも採寸してサイズが合えば使えるはず。
だけど、この部分だけ入手できても、あまり意味は無いか。
 
 
 
 
 


共通テーマ:blog

FOX メンテ動画 [情報]

ちょっと古めのモデル対応動画
 
フォーク

FOX 32mm Forks – Basic Maintenance from FOX on Vimeo.


 
 
 
ショック

Air Sleeve Maintenance from FOX on Vimeo.


 
 
最新はyoutubeでモデル名を入れて検索すればヒットする。
 
 
 
 
 
 


共通テーマ:blog

FOX サスペンション関連のメモ [情報]

2021/05/09現在
FOXサスペンション検索
 
(1)フォーク
・USのサイトに飛ぶ https://www.ridefox.com/
・BIKE→TECH HELP
fork_001.jpg
赤枠内にフォークのコード入力
 
fork_002.jpg
結果が出る。
統合されている資料もあり、完全一致では無いが
内容を見て必要な情報を拾う。
 
結果、SB66に使ってるフォークは
「2013 Factory Series 34 FLOAT 26 150」
 
オイルの量は
2013 34 26" Float 150-160 (FIT CTD damper)
 
10wt. Red
 Damper ※記載無し=使わないと判断(今のところの判断)
20wt. Gold
 Damper-side oil bath 30ml
 Spring-side oil bath 30ml
Float Fluid
 Air Chamber 5ml
 
(2)ショック
・CODEの記載無しだったので、Googleで型番入れたら出てきた。しかも日本語表記。
 古いページがそのまま残っていたようで、どこからもリンクはできないっぽい。
 関連するリンクは一部生きてるので、必要な情報は拾える。
 当時の日本の代理店が作ったページと思われる。
 詳細は開示されていないので、故障したら交換って事になるか。
 
 
 
油脂、シール類
 
指定のフォークオイル
20wt.ゴールド(946ml)は国内販売で2,200円前後、
フロートフルードは5ccで300円、海外通販との価格差はほぼ無し
※海外サイトでは日本への発送不可がほとんど。
 フロートフルードの容量の多いやつ(230ml)も存在しているが国内は無い?
 
グリスはBUZZY'SのSLICK HONEYが指定。
これは国内で2ozのチューブで2,400円前後、16ozのタブで5,000円前後。
スリックハニーはUSサイトでも購入可能だが、
国内と大差無く、場合によっては送料の分で割高に。
 
メーカー指定外を使うと保証範囲外になる。
既に保証期間は過ぎてるけど、今回は借り物なので
純正を国内で手配。
 
 
ブッシュやシール類は34ならば全部共通なのか不明。
「ダストワイパーシールキット」として売っていて、
海外通販でも入手可能だが国内との価格差はほぼ無し。
手配しやすさから国内手配がベター。
 
ロックショックスもそうだが、サスペンション系は
日本の代理店がしっかりしてるので、国内入手が容易。
 
サスに限った話では無いが、古いものは海外通販or自作で
対応するしか無いのは従来通り。
  
 
 
オイルの代用を考える場合、FOXの20wtってのが20wって事であれば
オートバイ用を転用可。
フロートフルードってのがよく分からん。要調査。
グリスはフォークオイルに溶けなければ良いので、
シリコン系のグリスであればイケる。
 
 
 
 
 


共通テーマ:blog