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パルコール嬬恋MTBフィールド 再び [パークライド]

9/10にパルコール嬬恋に行ってきたのを書くの忘れてた。
 
 
今回はフルサスでGO。
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雨こそ降らなかったが、今回も曇天で景色がイマイチで残念・・。
前日までの雨で路面はところどころ水溜まりがあったりの
ウエットコンディション。
 
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太陽が顔を出したと思ったら、ガスって視界が悪くなることも。
  
 
泥だらけになるので、下ってきたら毎回洗車
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走って洗車して休憩って流れで遊んできました。
 
 
月末には全日本ダウンヒルが開催されるので、プラと思われる人もちらほら。
 
天気の良い時に走ってみたいなぁ・・・
 
 
 
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Zaskar LT Expert チェーンデバイス他 [カスタム]

BBのスペーサーが届いたので、チェーンデバイスを取り付ける。
 
スペーサーはSRAM純正を海外調達。
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BB KIT SPACER DUB MTB/ROAD V3ってやつで13種類、17個入り。
厚みが・・・
10.5/9/8.5/7.5/6.5/6/5.5/5.5/5/4.5/3/3/2.5/2.5/2の15個は段差が付いてるやつ、
これに平板のワッシャーで厚みが2.5のやつが2個入り。
 
 
 
今回使うのは2mm
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ISCG05マウントを付けてバッシュガードとチェーンガイドを取り付ける
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特に問題無く装着完了。
 
 
ボントレガーのホイール(ラインコンプ30)はZaskarに移植。
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XG-1275(10-50T)

 
ラインコンプに元々付いてたカセットXG-1275(10-52T)はspankのホイールに移植したので、
新たにXG-1275(10-50T)を海外調達で入手。
ZaskarのNXディレイラーは10-50T対応しかしていないし、
カセットもPG-1230でHGハブだったのでボントレガーのホイールには付かない。
なので、XDのGX Eagleで10-50Tを買った次第。
 
 
ラインコンプのオレンジのデカールが浮くかもと思ったが、
そんなんでもないので当面はこのままで。
  
これでひとまずカスタムは終了・・・と思う。
 
 
で、Zaskartの初期装備のWTBのホイールはと言うと・・・
 
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こんなのを作って・・・
 
 
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このようになり、弟にScoutのスペアとして有効活用してもらう事が決まった。
 
マークはイエローでロゴはホワイトにして、メーカーのイメージロゴ風にした。
120°配置で、片面3か所ってのも良いと思う。結構良い出来だと自画自賛。
 
 
 
 
 


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Slash8 ホイール手組 [カスタム]

時間が取れたので、遅れに遅れてたSpankのリムとハブでホイール組み。
 
ハブ
 SPANK HEX J-TYPE Boost F15/20 32H Front Hub
 SPANK HEX DRIVE 102T J-TYPE E-Plus Boost R148 XD 32H Rear Hub
 
リム
 SPANK 350 Rim
 
スポーク
 Pillar PSR14 FR:293mm/FL:291mm/RR:290mm/RL:292mm
 
ニップル
 Pillar Brass 12mm
 
 
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リアはJIS組 3クロス
 
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フロントは逆イタリアン組 3クロス
 

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車体に載せて振れ取り。
 
 
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ボントレガーから外したカセットと、ZaskarのWTBから外した
ローターを付けてリム組完成。
 
 
続けてチューブレスレディ化。
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マックオフのテープ 幅35mm
 
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割と貼りやすい。透明なので粘着剤がリムについてるかどうかを
チェックしやすいのが良いな、これ。
 
 
シーラントのところ撮影忘れ。今回もマックオフのやつを使う。
バルブから入れるのではなく、タイヤを一部はめないでおいて、
そこにプラコップでドバっと入れるやり方。
それぞれ130ml入れてみた。
バルブはマックオフのチューブレスバルブ。
タイヤは前後マキシス。
フロントにアセガイ2.5-3CG、リアにDHRⅡ2.4-3CG
すんなりビード上がって、漏れも無く良い感じで組み上がった。
 
 
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完成。
 

  
 
出番は次回の白馬岩岳の予定。念のためボントレガーも持って行こう。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 


 

 
 



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シューズの改造 [ウェア]

ニフコのコードロックとコードエンドを使って、
紐を結ばない方式に改造。
 
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ファイブテンのインパクトは小さいほうのロックを使用。
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モンベルは大きいほうのロック。
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着脱は楽になるけど、ロックが割れるかも?
次回ゲレンデで試してみる。
 
 
 
 
 



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