SSブログ

TREK Roscoe 8 が面白い [情報]

前にハードテールならRoscoe 7(2022モデル)がイチオシって書いたが
Roscoe 8(2022モデル)も面白い。ってか、買うなら8だな。
 
Roscoe8_22_35117_A_Primary.jpg
メーカーHPの直リンク→Roscoe 8
 
価格は上がるがそれに見合うパーツ構成 と思う。
GXのディレイラーにNXのシフターとカセット(1230)の構成、
フォークはリリックのセレクトになり
※間違い 35 Gold RLだった。
リアハブがRapid Drive 108。
うーん、7を買ってクワハラのハブ入れても良いかも。
シマノを取るか、スラムを取るかってのと、
オフを走る比率が高ければ8、低ければ7ってのもありか。
 
このハブがなかなか面白い。
他のTREKのMTBでRapid Drive 54が入ってる機種があって、
これにバネと爪を3つずつ追加すると108になるんだが、
Roscoe 8は初めっから108になってる。
ノッチが多い=角度が小さくても噛み合う=踏み込み時の遊びが少ない
って図式なので、ローギアを多用するMTBでは非常に効果「大」
登りでも下りでも、加重時にロスが少ないってのは良いこと。
 
 
Marlin 7 かSB66のホイールを組もうかと考えた時に、
ノッチ多めのハブを調べたんだが、ノッチ多いのはそれなりに高い。
 
インダストリーナイン ハイドラ 実勢86,000円前後
ま、690ノッチ(!)のバケモノだけど。
インダストリーナイン 101 実勢60,000円前後 90ノッチ
クリスキング ISO 実勢60,000円前後 72ノッチ
ホープ プロ4 実勢27,000円前後 44ノッチ
DT SWISS 350(15,000円前後) 240(25,000円前後) 36ノッチ
+20,000円程度で54ノッチ化が可能。
 
ボントレガー ラピッドドライブ54 定価24,090円 54ノッチ
これに爪(定価1,936円)とバネ(定価968円)を追加しても、
定価26,994円とかなりお安くノッチが3桁にできる。
※実際の販売価格は不明。
 
ちなみに一般的な自転車のハブは18ノッチ。
シマノのXTRやデオーレXTで36ノッチ。
54ノッチでも効果は大きいけど、プラス3000円弱で
108ノッチに出来るなら、やっておくべき。
 
ただし、このハブ、28Hしか無い?(HPには28Hしか載ってない)
Marlin 7は32H、SB66はMAVICのCross Rideが入ってて24H
って事でリムの転用が出来ない。
前後ハブとリムを用意するってなると、リムにもよるけど
10万円近く掛かってしまう。
だったら、Roscoe 8 買っちゃった方が良いって事で中止。
 
じゃ、Marlin 7 売って買い換えるか!と意気込む。
8はSRAMのパーツだから7よりは早く入るかもって事で
ネットで調べてみると、今注文しても納車は2022年の8月とか、
秋頃ってのが見つかる。ありゃりゃ。 一旦白紙で・・・。
 
 
 
 
 


共通テーマ:blog